動物と私

e0204961_18583989.jpg
動物とわたし 画像は、恐怖にオノノク縞子ヾ(- -;)

何年前のことだか忘れてしまったけど…我が家に野良猫がやってきて、
家族になった、その子は、もういないけど、その後やってきた猫が、
今は、家族の一員である。

猫を飼ったことがある人ならわかると思うけど、猫を飼うということは、
自分自身を大切にするということだ。
猫は、人間なんか比べ物にならないくらい懸命に生きている。
そりゃそうだ、彼らは、いずれ自分が死ぬことを知らない。
だから、今を懸命に生きている。

人間は、いずれ自分が死んでしまうことを知っている。
だから、不安を紛らわすために、余計なことを考える。
でもね、彼らを見ていたら分かる。今を懸命に生きることこそ、
最も良い生き方なのだと…猫は教師なのである。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

[PR]
# by kakapo1233 | 2017-09-02 18:56 | 050.ブログネタ

良いデザイナーとは、どんなデザイナーか(・・? 愛である。

 ゴミを捨てに行こうとしたら、雨がふっていたので、カミサンの傘を借りました。
 でも、傘を開こうとしたら、押しても引いても開きません。だからと言って、
ボタンもありません。しばらく、壊さない程度に力を加えたりしていたのですが、
よく見たら、柄の部分にボタンがありました。

 そうです。ボタンは、昔(・・?の傘のように、露骨に出っ張っているわけではなく、
目立たないように柄に面一になっていたのです。最近、目が見えなくなったオジサンには、
柄とボタンの境目が見えませんでした。だってそうでしょう、見えないように、面一に
なっているんですから…

 でもね、目が見えなくなったオジサンは思います。目立たないように面一に
なっているよりも、目が見えない人でもわかるように出っ張っていたり、色が
違っていて押す部分が明確に分かる方が、良いデザインではないのかな(・・?と…

 使う人は、デザイナーとは異なる要求を持っている。そんな想像力(創造力)が
ある人は、本当に良いデザイナーじゃないのかなと…

 にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

[PR]
# by kakapo1233 | 2017-09-02 18:49 | 061.デザイン

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

・かつてプロダクト・デザイナーの端くれだった私が、当時常々感じていたことを代弁してくれています。

・この本は、かつてプロダクト・デザイナーの端くれだった私が、当時常々感じていたことを代弁してくれています。デザインは、消費者の感性に働きかけたり、行動を変容させたり、時には社会の嗜好にすら影響を与える力を持っているわけですが、大事なことは「デザインは、物事がどうあるべきか」ということを熟慮することであり「デザインは、物事をシンプルに、わかりやすく、使いやすく、安全にするための創造的なヒント」であるということです。世の中には様々な思考体系がありますが、デザイン思考は、今までにない強力な突破口になると思います。

・デザインという仕事の難しさを知っている方の中には、その通りだと認めながらも、常識?になりつつある考え方だと指摘される、ご感想・レビューもありますが、この本の読者は、デザイン思考を取り入れたいと考えている方や、将来的「問題解決までのプロセス」をコンサルタントではなく、デザイナーに依頼する可能性がある人たちである、と考えると、良いガイドブックになっているのではないかと感じました。

・『いいデザイナーは、見ためのよさから考えない』というタイトルは、有馬 トモユキさんが考えたものなのか、編集者の方が提案されたものなのか、分かりませんが、このタイトルは、「いいデザインには、人々の生活を快適にし、瑞々しい体験を与える力がある」と考え、「いいデザイナーであり続けたい」と思っている、多くのデザイナーが、クライアントに伝えたい、「いいデザインは、見ためのよさだけでは測れない」との気持ちを代弁していますよね。

・「デザインとは、見ためや機能から問題を解決する手段であるということです。」という言葉は、佐藤可士和さんの「アートディレクターは、企業や経営者を問診し問題を発見して解決していく人」という言葉に通じるものがあります。

・Chapter 3は、「あなたのプレゼンは なぜ複雑なのか」というタイトルです。7月末に、大切なプレゼンを控えている私にとっては、本当にタイムリーというか、ありがたい内容でした。当たり前ですが、プレゼンの目的は、「限られた時間で伝えたいことを簡素に理解してもらうこと」そのためには、まず、自分自身が“伝えたいこと”を理解すること、そして、出来る限り簡素に表現すること、そのためには、“見ため”という手段を用いて相手の心を動かすということ……

・有馬トモユキさんは、「“自分の考えを他人に伝えたい”という欲求が先ずあって、けれど伝えることがうまくいかない。その時、問題を解決するのがデザインというう手段です。」と書いています。ですから、プレゼンの体裁を整えようとする前に、まずは伝えたいことを整理してみましょう。と促しています。そう言われてみると当たり前のことですが、私たちは四六時中パソコンの前に座っているので、つい、いきなりパワーポイントに書き込み始めてしまいがちです。

・有馬トモユキさんは、デジタル時代の方ですが、スマートフォンのUIをデザインする際などに「ポストイット」に手描きでスケッチする「ペーパープロトタイピング」という手法を紹介しています。最終的なプロトタイプは、プログラムでつくるのでしょうけれども、プロセスは、ポストイットに手で描く方が早くて、それぞれの画面も簡単に貼り換えられるので、操作の流れを修正するのも簡単なのでしょうね。

・私は、QFD(Quality Function Deployment)を学んでいるところなんですが、デザイン思考も、ある意味、顧客の要望と、それを叶えるためのスペックとの関係を分析してバランスをとる手法と言えると思います。短いブームに沸き立つようなデザインも否定しませんが、本質的なデザインは、使い手と共に成長し、存続するようなものなのだと思います。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2017-06-25 10:25 | 061.デザイン

【スズキ ワゴンR 新型】Lサイズミニバン並の迫力フェイス…(・・?

SUZUKI ワゴンR
SUZUKI ワゴンR
交通タイムス社
2017-02-28

【スズキ ワゴンR 新型】Lサイズミニバン並の迫力フェイス…って
スティングレーのフロントビューばかりでなく、サイドビューを見て
唖然としました。まるでトヨタのアルファードやベルファイアのような
ウィンドウグラフィック…スライドドアではないのに、こんなに
Bピラーが太かったら、後部座席に座る人の閉そく感は凄いのでは…


昔々、ホンダZという軽自動車がありました。当時のフェアレディZを
チョロQにしたようなデザインは、模倣と言うよりもトリビュートという
感じをうけるぐらいまで昇華されており、素晴らしいものでしたが、
ワゴンRのデザインは、むしろパクリと言っても良いくらいで、
同様にミニをパクったダイハツの初代ミラジーノを見た時のような感じ…


私もデザイナーの端くれだったことがあるので、この車のデザインを
したデザイナー、それを承認しなければならなかったディレクター、
そしてプロデューサーに、哀れさを感じます…


にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


[PR]
# by kakapo1233 | 2017-02-26 18:13 | 061.デザイン

セコムのセキュリティシステム「テンキーロック」の欠点

私が勤務している会社は、セコムのセキュリティシステムを採用しています。
通用口は、暗証番号を押すだけの簡単な操作で開錠でき、操作のたびに
数字の配列変わるので、手の動きや画面の汚れから暗証番号を盗まれる
心配がないという優れものです。

しかし、画面に直射日光が当たると非常に見難くなる、文字が細くて
小さいので、老眼の人には見難いなどの欠点があります。
是非、もう少し大きく、太い文字にしてほしいと思います。

このセキュリティシステムに限らず、タッチパネルを直接操作する機器は、
画面の反射に気をつける必要があると思います。自動車のメーターは、
外部からの光がドライバーの目に反射しないように工夫されていますが、
それでも、車内に光を発する機器が増えている現代の自動車では、
移り込みを完全になくすことが難しいと考えられます。

また、老眼の人にとって見難い機器も増えているような気がします。
眼鏡を持ち上げながらスマフォを見ているオジサンやオバサンを
見たことがありませんか?スマフォはともかく、パブリックな機器は、
老眼の人が少なくないことを配慮しなければなりません。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2017-02-05 08:25 | 061.デザイン

「冬ソングといえば?」

広瀬香美 THE BEST \"Love Winters\"
広瀬香美 THE BEST \"Love Winters\"
Victor
2013-03-21
Digital Music Album

 「冬ソングといえば?」というお題は、エキサイトのお題ではなくて、
 gooブログのお題なのですが、どうしてもインカルツァンドに投稿したくて…
 というのも誰もが憧れるスキーロマンスを描いた『アルペン』の
 テレビCMは、そのまんま、広瀬香美さんの歌の世界だったから…


 街に帰って再会した彼(彼女)は、ゲレンデで出会った時よりも、
 素敵ではなかったけれども、スキーロマンスを切っ掛けに結ばれた
 カップルも少なくないのではないでしょうか?


 街にいて、彼(彼女)が見つからないと嘆く貴方、ゲレンデに
 出かけませんか?そこでは、いつもの彼(彼女)が見せない魅力が
 見つかるかもしれません。


 恋愛から結婚へ、新しい生活に飛び出すチャンスを掴むためには、
 先ず「行動する勇気」を奮い立たせることから(^^♪


にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2017-01-22 09:09 | 072.Song

洗髪シャワー混合水栓の交換!?

LIXIL(リクシル) INAX 洗面器・手洗器用水栓金具 ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓 吐水口長さ135mm ホース引出し長さ約35cm SF-800SYU
LIXIL(リクシル) INAX 洗面器・手洗器用水栓金具
ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓
吐水口長さ135mm ホース引出し長さ約35cm SF-800SYU
LIXIL
DIY・工具


KAKAPO邸(狭小住宅)も、築19年!?になり、あちらこちらに

不具合が出てきているのですが、今度は、洗面化粧台の混合水栓の

洗髪シャワーホースから水漏れが発生しました!?


水漏れした洗髪シャワーホースを外して引き出そうとしたら、根本に嵌り、

取れなくなってしまったので、止む無く金のこで根元を切断し、おそらく

近所のトステム・ビバやホーマックでは、部品がないだろうと、それを

持ってジョイフル本田 守谷店へ…


混合水栓は、見つかったのですが、レバーまで取り換えるとなると

大変ですし、価格も思ったより高かったので、店員さんにホースを
見てもらうと、どうもメーカーを特定してから取寄せになるらしい…


仕方なく店員さんに、混合水栓を買って取り付ける場合の心配事
(混合水栓の洗面台への取り付け方法や水道との接続方法)を確認し、

助言に従って専用工具とLIXILのSF-800SYUを買って帰りました。


元々付いていた混合水栓を外すのは、とても大変でしたけど、
SF-800SYUの接合部は、とてもよくできていて、素人にとっても
それほど難しい作業ではなく、カミサンにレバーや吐出口を
押さえておいてもらう必要がありましたが、無事に付けることが
できました。


製品のデザインは、使いやすさも大事ですが、この混合水栓は、

接続部に極めて斬新なアイディアが盛り込まれ、専用工具を

用いずに、簡単かつ確実に接続することが出来ることが凄い!

このような取り付け取り外しやすさなど、メンテナンスの

しやすさも工賃に影響するので、非常に大事だと思います。


また、今回はメーカーごとに規格が異なり、互換性がなく、

新しい混合水栓を買う必要がありましたが、接続部の規格化も

重要だと思います。更に、施工のための説明書も重要です。

LIXILの説明書は、イラストが若干小さい感じがしましたが、

施工する人に寄り添った素晴らしい内容だったと思います。


おそらく水道工事屋さんに来ていただくと、工賃は、最低でも
1万円ぐらい取られると思いますので、不具合を感じている方は、
ご自分で取り付けることを考えてはいかがでしょうか?


ジョイフル本田 守谷店の水道関係売り場の店員さん、
素人にも丁寧に説明してくださりありがとうございました(^^♪


にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


[PR]
# by kakapo1233 | 2017-01-22 09:05 | 061.デザイン

お題「好きな冬季限定チョコは?」に参加中!

 家に、Meiji Meltykiss Fruity strowberry フルーティー濃いちご 冬季限定が、有ったので、一粒、食べました…

【ケース販売】明治 メルティーキッス フルーティー濃いちご 56g×5個


 明治だったか、森永だったか、はたまた、グリコだったか忘れましたが、チョコレートが解ける温度は、1℃刻みぐらいの精度で調整できるらしい…


 ↑を書いた後、サクッとググったら、明治であることが判明しました。ホント?
 潜入!明治のチョコレート工場
 そういう意味では、冬季に美味しい口どけ温度で溶けるチョコを作ることは、明治にとっては、楽勝なのでしょうね…


にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-11-27 06:55 | 060.アイデア

モンクストラップ

 実は、ストレートチップと一緒に、モンクストラップも買いました。
 購入したのは、ABCマート(現役のデザイナーさんは、ABCマートで靴を買ったりしないかもしれませんが、私はもはやデザイナーではないので、良いですよね^^;)で、税込み8,000円以上の一足目を買うと、二足目が半額になるというシステムだったのです。


 私が買いたかったストレートチップは、二種類ありました。いずれも二足目対象商品だったのですが、一足目を一足目対象商品の中から買うと、二足目対象商品のストレートチップが、半額になるのです。


 そして、一足目対象商品の中に、かねてから欲しかった【HAWKINS】 ホーキンス 雪・雨の日おすすめ防水ビジネスシューズ が含まれていたのです(歳をとったせいか、雪が降った後の凍った地面で滑ることが多くなったのが気になっていました)。


 本革でありながら、防水(店員さんによると、防水スプレーなどで、ケアした方が良いらしい)で、ソールは、まるでスタッドレスタイヤのトレッドパターンのような細かいスリットが入っているのです。


 AL IT5 MONK4 エアライト アイステック モンク4 HB80098 SL/BLACKは、実際に、11月24日の初雪の日に履きましたが、水も漏れず、雪にも滑らず、期待した通りの性能でした。※以下はモンクストラップの参考画像^^;


[テクシーリュクス] TEXCY LUXE ビジネスシューズ 軽量本革TU-7772

 にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


[PR]
# by kakapo1233 | 2016-11-27 06:52 | 060.アイデア

ストレートチップ

 そんな慣習?は、クリエイティブなマインド?に無関係だと思いますが、新婦の父は、モーニングコートが正装だそうです。
 モーニングコートは、元々は乗馬服だったが、次第に公式の場でも着用されるようになり。現在では昼間用の正礼装の一つとなっている。とのこと…
 式場になるホテルの貸衣装担当の方が、「靴は、お父様ご自身のものをお持ちください…」というので、「モーニングコートには、どんな靴が相応しいの(・・?」とサクッとググってみると、どうやらストレートチップが相応しいらしい…

本革 《HIROKO KOSHINO HOMME》 ヒロココシノ ストーレットチップ No119 BK 255

 高校生の頃、トラッドが好きだった私も、そんな常識?があるとは、知りませんでした。

 そしてむしろ私の好みは、スリッポンならキルトタッセル…

[ ジーエイチ バス ウィージャンズ ] G.H.BASS WEEJUNS [ レイトン ] LAYTON キルト タッセル ローファー 本革 レザー 紳士靴 [ ブラック 黒 ] BLACK [ メンズ ] Mens カジュアル 靴 フォーマル size us8.0 [ サイズ ] 25.5㎝

 紐靴ならウイングチップ…と装飾が複雑なものです。

(ドライセル) drycell アンティークフィニッシュ ロングウイングチップ オックスフォード/メダリオン/ヴィンテージ加工/靴/メンズ[DC13] 26.0cm レッドブラウン

 しかし、娘に恥をかかせないためには、不本意ながら、常識に従う必要がある。

 それに今は、まがい物?のコインローファーしか持っていない。
 そんなわけで、ストレートチップなるものを手に入れました。
 歳をとった私には、こんな落ち着いたデザインの靴も良いのかも(^^♪


にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-11-27 06:45 | 076.常識?

買って良かった家電 食器洗い機 編

買って良かった家電の第三弾は、

食器洗い機 NP-TCB1です。

この食洗器、今時、乾燥機能がないという単能機です。
でも、購入された方々のレビューを拝見して、
乾燥機能がなくても、乾燥する。ということを知り、
この機種を買いました。

結果は上々、実売か25,000円という低価格にも関わらず、
家族三人の食器を洗うためにダイシャリンの活躍です。
そうなんです。本来であれば、二人家族向けの小型なので
三人家族だと、2回転することが多いのです。
さながら耐久試験ですね。

以前使っていた日立の食洗器は、7年ぐらい使いましたが、
これは、もっと寿命が短いかもしれません。
今まで、テレビ、冷蔵庫と買って良かった家電について
書いてきましたが、その中では、この食洗器が、
一番、良かったかもしれません。

お手頃タイプの「プチ食洗」
洗浄のみのタイプ

  • 「水切りかごサイズ」で2人暮らしにピッタリ
  • 「高温洗浄」で清潔!
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-10-02 18:35 | 061.デザイン

買って良かった家電 テレビ 編

「買って良かった家電」の第二弾?は、テレビです。
テレビの放送が、アナログからデジタルに変わる時、確か、
1週間前ぐらいだったと思います。我が家も「地デジ対応」の
テレビを買うことになり、いつものように、K'sデンキへGo!

もう、既に選択肢は限られており、止む無く、日立のWoooを
買いました。日立のWoooは、テレビ本体のHDDを1台、
カセットHDDを差し込めるドライブが1台、内蔵しています。

そうです。つまり、地デジのチューナーも3基搭載していて、
地デジ2つの番組を録画しながら、3つ目の番組をリアルタイムで
鑑賞できるのです。

しかも、テレビ本体で録画予約できるので、予約が簡単!
唯一の欠点は、HDDに録画した番組をデッキに転送して
DVDにダビングする方法が面倒くさい。ということでしょうか?

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-09-19 09:06 | 061.デザイン

買って良かった家電 冷蔵庫 編

 冷蔵庫が壊れた時(だんだん冷えなくなって、マーガリンが軟らかくなるようになってしまいました)、ケーズデンキに行きました。予算は10万円、今の冷蔵庫より、ちょっとだけ内容量が大きいぐらいのやつで良いか!と思っていたのですが・・・

 店員さんがすすめるのは、若干予算オーバーの機種でした(ケーズデンキでは、10万円を超えると10年保証、それ以下は5年保証だそうです)。私が気に入った安い機種との差は、インバーターか、インバーターじゃないか…インバーターの方が、車で言うところの燃費が良いわけですが、三菱自動車の燃費偽装事件が起こったばかりなので、メーカーの自称省燃費は信用できない気持ちになっていました。

 また、私は、品質保証の仕事をしているので、出来るだけシンプルな機種がよかったのですが(複雑なものは、欲しくもない機能にコストが割かれているいるし、その機能が壊れることが少なくない)、自動製氷機は標準が当たり前のようです。だとしたら、給水タンクや氷がストックされる部分の使い勝手が良い方を選びたいわけですが、それは店員さんのオススメの機種の方が、氷がストックされる部分が専用に引き出しになっていて使い勝手がよさそうでした。

 最終的に、店員さんのおすすめの機種を購入したのですが、使ってみた感じでは、自動製氷機はべんりだという結論です。使ってみないと分からないことって、たくさんありますよね。デザイナーも、自分で使ってみることが大事ですよね。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-09-18 18:29 | 061.デザイン

デザインは、欲望を創造する行為なのか?

 ジャックラカンの、「人間の欲望は他者の欲望である」ではありませんが、私たちは、他者が欲望を満たす姿を見て、自分も同じ欲望を満たしたいと思ってしまうようなところがありますよね(・・?

 良い車(良い車の定義についての議論は別の機会に譲りたいと思いますが)に乗っている人を見れば、自分にとっての必要性は問わずに、欲しくなってしまいがちなのが、男心です。

 でも、そんなことを繰り返していると、たった一度の人生の中で自分が成し遂げたいこと。成し遂げなければならなくなってしまったこと(子育てなど)。誰かに期待され、それを叶えることが、前の二つに繋がること。などが疎かになってしまわないでしょうか?

 そうなんですよ、デザイナーは、デザイナーである前に、一人の人間であり、時として哲学的な問いにも身を捩らなければならない存在なのではないでしょうか?他者の欲望を煽ることの責任を感じながら、仕事をしなければならない存在なのではないでしょうか?そして、自分の葛藤に共感した人たちに、商品を手に取ってもらえた時、至福の時が訪れるのではないでしょうか?

 同じ時代を生きる人たちとの共鳴、もしかしたら、それが本当の欲望を満たすことなのかもしれません。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-08-13 07:28 | 061.デザイン

デザインは、消費をあおるための道具なのか…

 モノづくりの現場から離れて8年、離れていたからこそ気が付いたことがある。
 モノづくりの現場にいたときは、消費者の趣向を分析したり、世の中のトレンドを掴もうとしたりすることで、デザインの魅力で選んでもらえるモノを作ろうとしていた。

 時として、造りやすさ(リーズナブルなコスト)、耐久性(丈夫さ)、使いやすさ(分りやすさ)などの基本的な性能よりも、多機能であること(使わない機能も多く、分りにくさやコストアップはもちろん、故障の原因にもつながる)、見た目が華やかであることを追いがちだった。

 お化粧を施すために、工程が増え、歩留まりが悪化し、コストアップに繋がることもある。お化粧が故障の原因になることもある。

 良い道具、高級感とは何だろう、私は、経験が豊富なデザイナーやエンジニアが熟慮した設計、工程が少なく、良品率が高く、お客様の手に渡った後も、使い方が分かりやすく、生活の中で役に立つ、出番の多いプロダクトなのではないかと思う。

 更に、メンテナンスが容易で、何時も清潔な状態で使うことができ、万が一故障した場合でも容易に修理でき、安全性を保てるものではないかと思う。
 

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-08-13 06:43 | 061.デザイン

モビルスーツのような造形のミニバンについて

 開発から品質管理の仕事に異動して8年、すっかり、デザインと縁のない生活になってしまった。
 まあ、元々開発に携わっている人間としては、「デザインについて、強いこだわりがある」とは言えない感じだったかもしれない。

 私は、車が好きで、デザイン学校を卒業するころは、「車のデザイナーになりたい」と思っていたのだが、車のデザインも、その頃、35年前!に比べると、ずいぶん変わったと感じる。
 板金、成型品、塗装などの技術が向上することにより、造形的な自由度が広がって、美しさを追求しやすくなる一方で、時代的な制約により、軽量化、空力、低コストを追求しながら、競合他社とのしのぎを削るようなシェア争いに勝たなければならないという制約が、デザインを歪めている感じがする。

 また、自分が昔デザイナーの端くれだった人になってしまった…と感じるのは、車のデザインが、様々な文化的背景を踏まえたうえで発想された、というよりも、特定のサブカルチャーの影響を強く受けているものが増えているような気がする時だ。まるで、モビルスーツのような造形のミニバンを視る度に、これは、カルチャーとして進化なのか、退化なのか、それとも揺らぎなのかと考えてしまうのだが、そんなことを考えることは無駄なことなのだろう。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2016-07-02 08:36 | 061.デザイン

日本製品は「使用者目線」で作られている

日本製品は「使用者目線」で作られている

 2015年10月21日、中国メディアの中原網は、中国人消費者の間で日本製品が人気となっている理由を分析し、細部にまでこだわり、使いやすさを追求した日本製品の「デザイン力」も魅力の1つなのではないかと分析した。「日本人デザイナーは非常に真面目であること」を感じ取ることができ、気配りがあることがわかると主張。品質を追求し、自らの価値観を堅持するという精神こそ日本のデザインや製造業の発展の根源と論じた。とのこと。

 確かに、使いやすさや品質を追求するというのが、デザイナーに限らず日本製品の魅力であったことは確かだと思う。しかし近年、利益至上主義の下、消費者の購買欲を刺激することを最優先したと思われる刹那的なデザインが少なくないことも事実ではないだろうか?また、このような形振り構わずデザインの様式に頼り、刹那的に利益を上げようとする傾向は、日本に限らずヨーロッパにも見られる。過去に人気を博したMini、beetle、Fiat500をモチーフにしたシリーズだ。

 デザインの様式は、乱用するとブランドとして確立される前にステイタスを失ってしまう。特徴のあるものは、希少だからこそ価値があるという面があり、時代背景に支えられた必然性とも言えるため、必然性を失った世界では単なる遺産になってしまうからだ。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-10-24 19:55 | 061.デザイン

DESIGNのトレンドって何処から生まれるのかな?

トレンドとは、傾向。趨勢(すうせい)。
ファッションの流行や経済変動の動向など。とのこと。
じゃ、良く聞く、デザインのトレンドってどういうことだろう。
ファッションだったら、パリ、ミラノ、東京?
パリコレなどのファッションショーから生まれるのかな?

じゃ、プロダクトデザインやインダストリアルデザインだったら、
どこから生まれるんだろう?車のデザインやカラーだったら、
やっぱりファッションのように、ショーから生まれるのかな?

でも、家電やITなんかのトレンドは、何処から生まれるんだろう?
私は、テクノロジーの進化と、ニーズとのマッチングや、
インフラの整備状況などから生まれるのではないかと思います。
だとしたら、デザインだけ勝手に考えていても、トレンドに乗れない。
むしろ、いわゆるPEST分析の方が大切になってくるかも?

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-10-18 17:06 | 061.デザイン

「東京ブランド」の確立&

  東京ブランド発信事業
  世界一の観光都市・東京の実現を目指して
  「東京ブランド推進キャンペーン」を開始します

  平成27年10月9日 産業労働局

  東京都は、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催と
  更にその先を見据え、旅行地としての東京を強く印象づける
  「東京ブランド」の確立に向けた取組を行っています。
   このたび、東京ブランドを推進する新たな取組である
  「東京ブランド推進キャンペーン」を開始します。
  本キャンペーンでは、ブランドコンセプトに基づく新たな
  ロゴ・キャッチコピーを「& TOKYO(アンドトーキョー)」とし、
  国内外の様々なシーンで活用し、東京ブランドの浸透を図ります。

この文章をまともに受け止めると、
目的は、「旅行地のとしての東京を強く印象付けるために…」
目標は、『「東京ブランド」の確立すること』
手段は、「東京ブランド推進キャンペーン」を開始する。ということ、
そのキャンペーンを「& TOKYO」とし、ロゴを制作し、国内外の
様々なシーンで活用し、東京ブランドの浸透を図ると理解できる。

では、東京を旅行地として選ぶ外国人は、このロゴを見て、
彼らが思い描くTOKYOと一致するのだろうか?
多くの選択肢の中からTOKYOを選ぼうと意思決定するための
推進力になるのか?という疑問が発生するわけです。
行動は、合目的でなければならない。税金を使うのなら尚更である。

皆さんは、どう思いますか?

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-10-17 06:17 | 061.デザイン

デザインとは、欲望の創造なのか?

 デザイナーになるための教育を受けている時は、デザイナーの役割は、住みやすい社会を作ることの一翼を担うことだと教わったような気がします。
 でも、企業に就職すると、多くの場合、デザイナーの役割は、商品やサービスを売るために、消費者の欲望を刺激することに変わります。

 売ろうとしている商品やサービスが、それを必要としている人にとって適切なものである場合、それを知らしめるために、消費者の感性などを刺激するのだとしたら、まだやりがいのある仕事とも言えるでしょう。
 しかし、企業の売り上げを上げるために、商品を売ること、そのために消費者の欲望を刺激することが、直接の目的だと言われ、安全性や使いやすさ、持続性などを配慮したデザインよりも、短期的な刺激性を重視したデザインを選択しなければならないとしたら、それは、意欲をそがれることかもしれません。

 何度も同じことを書いてきたので、繰り返しになりますが、デザインの良し悪しは、デザイナーだけの責任ではありません。
 むしろ、デザイナーが仕事を始めるときに、コンセプトを立案する人、そのコンセプトに沿って、デザインを選択してする人の責任だと言えます。

 そして、良いデザインは、良い商品、良いサービスにしか与えられないのです。
 どういうことかというと、品質の悪い商品やサービスと良いデザインは、両立しないのです。
 良いデザインとは、使う人の身になった、良い品質のことなのです。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-10-11 08:24 | 061.デザイン

500を膨らませただけではない

 2015年9月29日、FCAイタリー(フィアット グループ)でEMEAデザイン部門ヘッドを務めるロベルト・ジェリート氏は、都内で開かれたフィアットブランド初の小型SUVモデル『500X』の発表会に登壇し、「500と共通のデザイン要素で500Xのスピリットを表現した。」と述べた。

 BMWグループのプレミアムのスモールを狙うミニが、バリエーションを拡大して成功しているのを横目に、500のデザイン要素でバリエーションを拡大するという非常にビジネスライクなモデルである。世界の自動車文化は行きつくところまで行きついて、もはや様式美に頼るしかないのか?

500を膨らませただけではない

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-10-03 14:44 | 061.デザイン

DVD(R、RW) インクジェット対応

 今日から、カテゴリに、「常識?」を加えました。
 作り手が、「常識」だと思っていることの中には、
 使い手が、「常識」だと思っていないことがあると思ったからです。

 それを思ったきっかけは、DVDの表示です。
 DVD(R、RW)のパッケージにインクジェット対応と記載されて
いるのが、どういう意味なのか分からなかったからです。

 何のことはない。DVD(R、RW)の表面に、既成のDVDの
ように、インクジェットプリンターを使って印字できるということ。

でも、だれもが「インクジェット対応」と記載されいるだけで、
「おお、これだこれだ」と分かるものなのでしょうか?
それとも、私がデジタル社会から取り残されたオッサンという
ことなのでしょうか?皆さんは、どう思われますか?

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-09-27 07:46 | 076.常識?

NV200タクシーのハイライトは、バイ・フューエルエンジン

 NV200には、燃料に「ガソリン」と「LPG」の両方を使用できる「LPGバイフューエルシステム」を搭載し、リーズナブルなLPG価格により燃料経費を削減できるそうだ。ベース車のガソリン燃料タンクはそのままに、LPGタンクを追加設置することで、長い航続距離を確保するとともに、ガソリンも使用できるので、LPGスタンドのない地域へも安心して運行できるとのこと。

NV200タクシー / NV200タクシー ユニバーサルデザイン

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-09-22 08:59 | 060.アイデア

タクシーのスタンダードはワゴンに

 日産は、これからのタクシーのスタンダードはワゴンタクシーにシフトすると考えているらしい。これまでタクシーといえばセダンが当たり前だったが、ニーズの多様化で、セダンではお客様の要望に応えきれていないシーンが増えてきているとのこと。

 セダンタクシーでは大型スーツケースが2つしか積むことができないが、ワゴンタクシーなら4人で乗車しても、すべて人の荷物を一度に運ぶことできる。日産は、世界の主要都市にワゴン型のNV200タクシーを供給しており、ニューヨーク、バルセロナ、アムステルダムではすでにNV200タクシーが走り始めている。そして日本でも6月からNV200タクシーの販売を開始しているとのこと。

 セダンタクシーと言えば、トヨタでは、クラウンコンフォートとコンフォート、日産では、セドリックだが、日産は、セドリックタクシーの生産を2014年9月末終了し、後継のタクシー用車両としてミニバンタイプのNV200タクシーが2015年6月8日から発売開始した。これにより、セダンタイプのタクシーは、トヨタのクラウンコンフォートとコンフォートのみになる。

 ベース車は、5ナンバーサイズにも関わらず、リアのホイールハウスを非常に小さくし、荷室への張り出しはごく少なく抑えることで、欧州規格(1200×800mm)のパレットが収まる寸法となっているのが特長である。その代償としてリアサスペンションの形式は、リーフリジットとなっているが、サスペンションスプリングを乗り心地に優れるテーパードモノリーフ+リア側をベルリンアイとして、高さを抑えると共に、ばねの暴れを防いでいるようだ。

 おまけ、ゼネラルモーターズにOEM供給されるシボレー・シティエクスプレスは、超が付くほど男前!

タクシーのスタンダードはワゴンに

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-09-22 07:57 | 060.アイデア

ヴェルファイアは、大きなタント カスタム

 ヴェルファイアがモデルチェンジした時に、なんて凄いデザインなんだろう!と驚いた。もちろん、良い意味ではなく、正直言ってやりすぎだ!と思ったのだ。

 まだ私がデザインの仕事をやっていたころ、私のあこがれは、ディーター・ラムス氏やジウジアーロ氏、エスリンガー氏のデザインであり、ルイス・サリヴァン氏の「形式は常に機能に従う。(form ever follows function. )」という言葉を具現化したものなので、ヴェルファイアの過剰な造形をまとったデザインは好きになれないものなのだ。

 まあ、車に見慣れた車らしさを求めるのは、私たちの世代ぐらいまでで、私たちの次の世代は、ガンダムなどを観て育った世代なので、車らしさなどという概念すらないのかもしれないし、過去からの様式美を継承するなどという気持ちもないのかもしれない。

 そんなことを考えている時、薬局の駐車場にタント カスタムが停まっているのを発見した。「なんかどこかで見たことがあるデザインだなぁ~?」と思ったのだが、まったくヴェルファイアを小さくしたようなデザインなのだ。いや、先に出たのは、タント カスタムなので、ヴェルファイアがタント カスタムをトリビュートしたデザインということか?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 小説へ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-09-21 06:09 | 061.デザイン

【ダイハツ キャスト 発売】クロスオーバー風のアクティバ

 ダイハツから『キャスト』という名の軽自動が発売されたけど、これって、2014年1月に発売されて好評を博している『スズキ ハスラー』の二匹目のドジョウを狙っているのが見えみえですよね?ある意味、1年8カ月遅れで、類似車種を出せる企業力には敬服しますけど、コンセプトが似すぎていて、恥ずかしくないのかなぁ~

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-09-13 11:52 | 061.デザイン

up! は、4ドアでありながらリアウインドが下がらない。

up! は、4ドアでありながらリアサイドウインドーが下がらない。

むかしむかし、オヤジは、Golf 2に、乗っていたことがあって、
VWは、大好きなんですけど、up!を見ると、私が好きな
VWらしさが薄まっているような気がします。

その一つがリアハッチのデザイン。
リアウインドーが下の方まで覆っていて、確かにスッキリして
いるのですけれども、重いガラスが、必要のないところまで
覆っているというのは、コンパクトカーとしては、どうなのかな?

もう一つは、下がらないリアサイドウインドー。
かつて私が乗っていたStepwgn 2もリアサイドウインドーが
下がらないうえに、プライバシーガラスが濃かったので、
実家から帰る時に、おじいちゃん、おばあちゃんたちから、
車内の孫の姿が見えず、不評でした…まあ、レアな状況だけど…

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ  にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ  にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-08-22 12:23 | 061.デザイン

萌えキャラがクール・ジャパン戦略の一環だとしたら

萌えキャラがクール・ジャパン戦略の一環だとしたら、日本はおしまい

 ニュースで「三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名。「碧志摩メグはクール・ジャパン戦略を背景に、国内外への観光PRのために2014年に制作された海女の萌えキャラ。」という話題が取り上げられていた。

 趣味は人それぞれなので、否定的に考えてはいけないのかもしれないが、「人にはその時々で身の丈にあった目標が必要なのではないか」という仮説に基づくと、萌えキャラに大人が自我を託したり国が文化を託すというのはどうかな?と57歳のオッサンは思います。みんな、目をそらさずに考えようよ。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-08-14 08:28 | 060.アイデア

デザインとは何か?

 デザインをテーマとしたブログを開設し、時々記事を投稿したりしていますけれども、私は2008年から7年間もデザインの仕事をしていません。どんな仕事をしているかというと、お客様やお得意先様から寄せられる苦情や問い合わせへの対応です。でも、このような仕事を経験することによって、デザインという仕事に対する見方が変わりました。多くの人が考えるデザインの仕事は、アイデアを出したり、流麗なフォルムを創りだしたり、鮮やかな色彩を調和させたりすることなのだと思います。でも、今の私が考えるデザインの仕事は、それだけではないのです。

 私たちが購入する商品の中には、自分自身のアイデンティティを支えるようなものがあります。それは、住まいであったり、車であったり、ファッションであったりします。そういうものたちは、様式が大切であったり、フォルムや色彩が大切であったりします。華々しいデザインの仕事です。

 一方で、コモディティと言われる商品があります。洗剤や、白物家電のような商品です。フォルムや色彩の美しさが要らないとは言いませんが、それよりも使い勝手や耐久性、価格などが重視される商品です。もしかしたら、目立たないことが重要な場合もあるかもしれません。地味かもしれないけれども大切なデザインの仕事です。同じデザインという言葉でくくられていても、そのアプローチは全く違います。商品に求められるものが全く違うからです。

 まだ、整理されていないのですけれども、これからデザインに求められているものを考えていきたいと思います。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ  にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2015-08-09 14:57 | 061.デザイン

何かをデザインする前に11…

 前回の投稿から日にちが経ってしまったので、話しの流れを見失って
しまったので、脈絡が弱くなってしまうかもしれませんが、ご了承くだ
さい。

 私は、デザインをする前に限らず、組織が何らかの目標を達成するた
めに、目標を設定したり、手段を検討したりする時に、絶対に外せない
のは、SWOT分析だと思っています。
 その組織の「強み」は何か、「弱み」は何か、その「強み」を活かす
機会は何か、その「強み」を活かそうとした時に、どのような「脅威」
があるか?

 話を分かりやすくするために、パン屋さんを例に話を進めましょう。
 私が、都内の有名なパン屋さんで修行をして一人前になった職人だ
とします。
 つまり、私の「強み」は、都内の有名なパン屋の味が出せるという
ことです。
 私が、育った街は、20年前に大手デベロッパーが開発した住宅地
で、街には、その場で焼いたパンを販売しているような店舗はありま
せんでした。
 つまり、私は、競合「脅威」がないと判断したのです。
 しかし、私が出店した後に、その土地にあった工場が撤退し、跡
地に大手スーパーが出店したのです。
 もちろん、大手スーパーで販売している焼き立てパンは、工場で
作られた冷凍の生地を焼いているだけで、本当の意味での焼き立て
パンではありませんでしたが、その資本力にものをいわせた品ぞろ
えと低価格で、それほどこだわらないお客様を獲得して行ったので
す。
 さて、私の戦略には、どの様な見落としがあったのでしょうか?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2014-11-29 10:50 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧