人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALWAYS 続・三丁目の夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日

私は、東京タワーが完成した昭和33年に生まれた・・・・
改めて言うまでもないが、ALWAYS三丁目の夕日は、
昭和30年代を舞台にしている。
昭和30年代は、物質面では豊かでは無かったかもしれない、
しかし、がむしゃらに頑張れば豊かになれるという希望があった。

生きるためには、お金が必要だけれども、人にとって大切なもの、
人を幸せにするものは、お金では手に入らない。
人を幸せにするものは、人を愛する気持ちであり、
自分を、そして愛する人を信じる希望であり、
困難に挑戦する勇気なのだと思う。

――

「まるで祭りの後みたいね・・・」
預かっていた美加を見送った後
薬師丸ひろ子さんが演じるトモエさんのセリフ・・・

このセリフを聞いて、私は思った、
日常ってのは、実は祭りのようにドラマチックであり、
祭りのように、興奮して過ごさなければいけないのではないかと・・・

シンデレラコンプレックスではないけれど、
私たちは、訪れるか訪れないかわからないようなチャンスに焦がれ、
ありふれた日常を粗末にしてしまっているのではないでしょうか?

ありふれた日常の一見瑣末な事と思える出来事に、
実は私たちが生きることの意味が隠されているのではないかと・・・
そしてその一つひとつを疎かにすることなく、
全力を傾けていかなければいけないのではないかと・・・
そうすることで、ありふれた日常は輝くのではないかと・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
by kakapo1233 | 2012-01-22 08:30 | 070.エンタメ

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233