くまモン生みの親・小山薫堂氏のヒットの極意

くまモン生みの親・小山薫堂氏のヒットの極意
『くまモン』!実は、good design companyがデザインさせていただいたキャラクターです。

がっちりマンデーで『くまモン』が取上げられていて、くまモンをデザインしたという水野学さんがインタビューに答えていたので、ググってみました。水野さんは、ピカチュウ、アンパンマン、ドラえもんの例を挙げ、日本では、赤い丸がついているキャラクターの人気がでるそうです。確かに、ピカチュウ、アンパンマンは、くまモンと同じように、ほっぺに赤い丸がありますが、ドラえもんは、鼻に赤い丸があるだけですけど・・・

いずれにしても、くまモンは、さりげないキャラクターだと思っていましたが、ヒットの陰には周到なデザイン戦略があったんですね!? また、熊本の皆さんも、くまモンのことを熊本のヒーローのように愛しているみたいです。

カオスな時代だからこそ、みんなを一つにまとめる力のあるキャラクターが求められているのかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-04-07 08:13 | 060.アイデア

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧