「ほっ」と。キャンペーン

何かをデザインする前に4…

前回は、ちょっと脱線して、企業の目的について書きました。
今回は、その様な背景を受けて何故、新製品や改良品を開発するか、
ということを書きたいと思います。徒然という感じですが、
しばらくお付き合いいただけると嬉しいです。

どのような商品にも寿命があります。稀に何十年間も売れ続ける
商品がありますが、現代の様に科学や技術の進歩が速く、市場の
趣向が激しく変わる時代の中では、6か月に1度ぐらいのペースで
新製品が発売されている商品カテゴリーも少なくありません。
企業は存続するために新製品を開発し続けなければならないのです。

あなたが務めている会社が、技術的に進歩している会社なら簡単。
新しい技術を取り入れた商品をデザインすれば良いからです。
つまり、新しい技術を取り入れるということがコンセプトに
なるからです。コンセプトとは「全体を貫く基本的な概念」です。

では、新しい技術がない場合には、どのようなコンセプトを
構築すればよいのでしょうか?あれ、いつの間にか長文になって
しまったので、コンセプトについては、次回にしたいと思います。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

[PR]
by kakapo1233 | 2014-11-23 07:11 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧