「ほっ」と。キャンペーン

何かをデザインする前に11…

 前回の投稿から日にちが経ってしまったので、話しの流れを見失って
しまったので、脈絡が弱くなってしまうかもしれませんが、ご了承くだ
さい。

 私は、デザインをする前に限らず、組織が何らかの目標を達成するた
めに、目標を設定したり、手段を検討したりする時に、絶対に外せない
のは、SWOT分析だと思っています。
 その組織の「強み」は何か、「弱み」は何か、その「強み」を活かす
機会は何か、その「強み」を活かそうとした時に、どのような「脅威」
があるか?

 話を分かりやすくするために、パン屋さんを例に話を進めましょう。
 私が、都内の有名なパン屋さんで修行をして一人前になった職人だ
とします。
 つまり、私の「強み」は、都内の有名なパン屋の味が出せるという
ことです。
 私が、育った街は、20年前に大手デベロッパーが開発した住宅地
で、街には、その場で焼いたパンを販売しているような店舗はありま
せんでした。
 つまり、私は、競合「脅威」がないと判断したのです。
 しかし、私が出店した後に、その土地にあった工場が撤退し、跡
地に大手スーパーが出店したのです。
 もちろん、大手スーパーで販売している焼き立てパンは、工場で
作られた冷凍の生地を焼いているだけで、本当の意味での焼き立て
パンではありませんでしたが、その資本力にものをいわせた品ぞろ
えと低価格で、それほどこだわらないお客様を獲得して行ったので
す。
 さて、私の戦略には、どの様な見落としがあったのでしょうか?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2014-11-29 10:50 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧