「ほっ」と。キャンペーン

DESIGNのトレンドって何処から生まれるのかな?

トレンドとは、傾向。趨勢(すうせい)。
ファッションの流行や経済変動の動向など。とのこと。
じゃ、良く聞く、デザインのトレンドってどういうことだろう。
ファッションだったら、パリ、ミラノ、東京?
パリコレなどのファッションショーから生まれるのかな?

じゃ、プロダクトデザインやインダストリアルデザインだったら、
どこから生まれるんだろう?車のデザインやカラーだったら、
やっぱりファッションのように、ショーから生まれるのかな?

でも、家電やITなんかのトレンドは、何処から生まれるんだろう?
私は、テクノロジーの進化と、ニーズとのマッチングや、
インフラの整備状況などから生まれるのではないかと思います。
だとしたら、デザインだけ勝手に考えていても、トレンドに乗れない。
むしろ、いわゆるPEST分析の方が大切になってくるかも?

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2015-10-18 17:06 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧