「ほっ」と。キャンペーン

デザインは、欲望を創造する行為なのか?

 ジャックラカンの、「人間の欲望は他者の欲望である」ではありませんが、私たちは、他者が欲望を満たす姿を見て、自分も同じ欲望を満たしたいと思ってしまうようなところがありますよね(・・?

 良い車(良い車の定義についての議論は別の機会に譲りたいと思いますが)に乗っている人を見れば、自分にとっての必要性は問わずに、欲しくなってしまいがちなのが、男心です。

 でも、そんなことを繰り返していると、たった一度の人生の中で自分が成し遂げたいこと。成し遂げなければならなくなってしまったこと(子育てなど)。誰かに期待され、それを叶えることが、前の二つに繋がること。などが疎かになってしまわないでしょうか?

 そうなんですよ、デザイナーは、デザイナーである前に、一人の人間であり、時として哲学的な問いにも身を捩らなければならない存在なのではないでしょうか?他者の欲望を煽ることの責任を感じながら、仕事をしなければならない存在なのではないでしょうか?そして、自分の葛藤に共感した人たちに、商品を手に取ってもらえた時、至福の時が訪れるのではないでしょうか?

 同じ時代を生きる人たちとの共鳴、もしかしたら、それが本当の欲望を満たすことなのかもしれません。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2016-08-13 07:28 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧