「ほっ」と。キャンペーン

買って良かった家電 冷蔵庫 編

 冷蔵庫が壊れた時(だんだん冷えなくなって、マーガリンが軟らかくなるようになってしまいました)、ケーズデンキに行きました。予算は10万円、今の冷蔵庫より、ちょっとだけ内容量が大きいぐらいのやつで良いか!と思っていたのですが・・・

 店員さんがすすめるのは、若干予算オーバーの機種でした(ケーズデンキでは、10万円を超えると10年保証、それ以下は5年保証だそうです)。私が気に入った安い機種との差は、インバーターか、インバーターじゃないか…インバーターの方が、車で言うところの燃費が良いわけですが、三菱自動車の燃費偽装事件が起こったばかりなので、メーカーの自称省燃費は信用できない気持ちになっていました。

 また、私は、品質保証の仕事をしているので、出来るだけシンプルな機種がよかったのですが(複雑なものは、欲しくもない機能にコストが割かれているいるし、その機能が壊れることが少なくない)、自動製氷機は標準が当たり前のようです。だとしたら、給水タンクや氷がストックされる部分の使い勝手が良い方を選びたいわけですが、それは店員さんのオススメの機種の方が、氷がストックされる部分が専用に引き出しになっていて使い勝手がよさそうでした。

 最終的に、店員さんのおすすめの機種を購入したのですが、使ってみた感じでは、自動製氷機はべんりだという結論です。使ってみないと分からないことって、たくさんありますよね。デザイナーも、自分で使ってみることが大事ですよね。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2016-09-18 18:29 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧