人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いデザイナーとは、どんなデザイナーか(・・? 愛である。

 ゴミを捨てに行こうとしたら、雨がふっていたので、カミサンの傘を借りました。
 でも、傘を開こうとしたら、押しても引いても開きません。だからと言って、
ボタンもありません。しばらく、壊さない程度に力を加えたりしていたのですが、
よく見たら、柄の部分にボタンがありました。

 そうです。ボタンは、昔(・・?の傘のように、露骨に出っ張っているわけではなく、
目立たないように柄に面一になっていたのです。最近、目が見えなくなったオジサンには、
柄とボタンの境目が見えませんでした。だってそうでしょう、見えないように、面一に
なっているんですから…

 でもね、目が見えなくなったオジサンは思います。目立たないように面一に
なっているよりも、目が見えない人でもわかるように出っ張っていたり、色が
違っていて押す部分が明確に分かる方が、良いデザインではないのかな(・・?と…

 使う人は、デザイナーとは異なる要求を持っている。そんな想像力(創造力)が
ある人は、本当に良いデザイナーじゃないのかなと…

 にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

by kakapo1233 | 2017-09-02 18:49 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233