カテゴリ:未分類( 41 )

日本にはこんなにたくさんのデザインバーコードがあった

日本にはこんなにたくさんのデザインバーコードがあった

デザインは、物を売るための手段だと思っている人もいるが、
こうして見ると、デザインとは、遊び心だということが良く分かる。
そういう意味では、デザインは、極めて文化的な行為であり、教養の
現れである。
デザインは、多くの人を楽しませるが、最も楽しいのは、
自分自身である。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2014-01-18 18:31

大河原邦男デザインのiPhone 5s/5用ジュラルミンケースがかっこいい

大河原邦男デザインのiPhone 5s/5用ジュラルミンケースがかっこいい

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-12-11 06:18

なんだこれ? JR四国の予讃線に量産先行車投入

なんだこれ? JR四国の予讃線に8600系特急形直流電車の量産先行車投入

 運転区間は予讃線(高松~松山間)の特急列車「いしづち」号に使用する。今回は建築デザイン経験のある社員がメーカーと共同で“レトロフューチャー”をコンセプトに「未来特急」としてデザインした。

 そう言えば、何となく、古き良きアメリカのディーゼル機関車みたいなデザインですよね。でも、これって、まるい部分をブラックアウトしてコントラストをつけているだけだし、空気抵抗は大きくなるんじゃないの?そういう意味では、合理的なデザインとは言えないのでは?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-11-30 07:06

全部で100種類! 美大生が一人で描いた紙コップアート

全部で100種類! 美大生が一人で描いた紙コップアートが人気に

紙コップという用紙と、細いペンで丁寧に描いた絵という組み合わせが斬新ですよね。
オリジナリティを高めながら維持して、独自のスタイルを確立できると良いですね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-11-27 18:45

“見えないトイレ”込めた意味、11月19日に昭和記念公園

“見えないトイレ”込めた意味、11月19日に昭和記念公園で展示へ。

不況だ不況だと言ったって、まだまだ日本は恵まれている。
資源を大切にして、たくましく活きることで、先進国の物質的な豊かさが、世界に広がるようにしたいものですね。
そうすることできっと、精神的な豊かさが手に入り、真の幸せが訪れるような気がします。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-11-15 06:39

写真家Matthias Hakerの廃墟写真がすごすぎる

写真家Matthias Hakerの廃墟写真がマジですごすぎる

先ず、はじめに、ここで撮影されている廃墟が素晴らしいというか、
芸術的ですよね。次に、単に廃墟の写真を撮影したという
レベルではなく、明らかに、シフトやティルトが可能なレンズを
使用したプロの仕事ですね。
更に、求める光が入るのを待っているか、求める光を当てている。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-11-09 12:07

政府がグーグルの表彰拒否=グッドデザイン賞

政府がグーグルの表彰拒否=大賞は「該当なし」―グッドデザイン賞

 このニュースのタイトルを見たとき、てっきりプライバシーや安全上の問題などが理由で、政府が表彰を拒否したのかと思ったのですが、違うみたいですね。
 政府としては、次点だった「イプシロン」を大賞にしたかったのでしょうけど、そうならなかったことが不満だったのでしょうか?
 どちらが世の中を変えたか?変える可能性があるか?という視点であれば、明らかにグーグルマップでしょうけど、創ったのがアメリカの会社だったということで損をしたのかな?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-11-07 19:20

これが未来のタクシー 東京モーターショー出展

これが未来のタクシー トヨタ、東京モーターショー出展

イラストを見た感じでは、未来のタクシーは、新型ポルテ&スペイドがベースみたいですね。
改めて考えると、新型ポルテ&スペイドは、左側に自動で開閉する開口部の大きなスライドドアを装備しており、まさに、未来のタクシーに相応しい構造を持っていると思います。小さなお子さんを持つ家族のために考えられた設計が、結果的にお年寄りなどにも優しい乗降性をもたらしたと言えるでしょう。

新型ポルテ&スペイドが好調な3つの理由とは?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-11-06 05:53

マツダ“魂動”デザインの新型「アクセラ」がデザインイベントに登場!

マツダ“魂動”デザインの新型「アクセラ」がデザインイベントに登場!

マツダが技術でも、デザインでも、顧客にインパクトを与え続けている。
『マツダ地獄』その下取り価格の安さから、一度、マツダを買ってしまったら、もう他社には乗り換えられない?という伝説は、過去のものになったのか?
トヨタ「SAI」やホンダ「Fit」のデザインが、まるでガンダムのような劇画調?になる中で、何となく大人の鑑賞に堪えるデザインになっているような気もする。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-10-30 19:10

息を呑むとはまさにこのことだ 未来に残したい日本の風景が美しすぎる

息を呑むとはまさにこのことだ 未来に残したい日本の風景が美しすぎる

 アドビ システムズが、Adobe Photoshop Lightroom 5の発売を記念し、写真共有サービス「フォト蔵」との共催で実施した「未来に残したい日本の風景写真『日本遺産』フォトコンテスト」。受賞者の作品が、圧倒的美しさで息を呑みます。総応募写真数1万5635枚、応募者数1122人の中から選ばれました。最優秀賞にはrockman5さんの「田染荘夕景」に決定しています。とのこと。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-08-24 16:49

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧