カテゴリ:060.アイデア( 41 )

お題「好きな冬季限定チョコは?」に参加中!

 家に、Meiji Meltykiss Fruity strowberry フルーティー濃いちご 冬季限定が、有ったので、一粒、食べました…

【ケース販売】明治 メルティーキッス フルーティー濃いちご 56g×5個


 明治だったか、森永だったか、はたまた、グリコだったか忘れましたが、チョコレートが解ける温度は、1℃刻みぐらいの精度で調整できるらしい…


 ↑を書いた後、サクッとググったら、明治であることが判明しました。ホント?
 潜入!明治のチョコレート工場
 そういう意味では、冬季に美味しい口どけ温度で溶けるチョコを作ることは、明治にとっては、楽勝なのでしょうね…


にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2016-11-27 06:55 | 060.アイデア

モンクストラップ

 実は、ストレートチップと一緒に、モンクストラップも買いました。
 購入したのは、ABCマート(現役のデザイナーさんは、ABCマートで靴を買ったりしないかもしれませんが、私はもはやデザイナーではないので、良いですよね^^;)で、税込み8,000円以上の一足目を買うと、二足目が半額になるというシステムだったのです。


 私が買いたかったストレートチップは、二種類ありました。いずれも二足目対象商品だったのですが、一足目を一足目対象商品の中から買うと、二足目対象商品のストレートチップが、半額になるのです。


 そして、一足目対象商品の中に、かねてから欲しかった【HAWKINS】 ホーキンス 雪・雨の日おすすめ防水ビジネスシューズ が含まれていたのです(歳をとったせいか、雪が降った後の凍った地面で滑ることが多くなったのが気になっていました)。


 本革でありながら、防水(店員さんによると、防水スプレーなどで、ケアした方が良いらしい)で、ソールは、まるでスタッドレスタイヤのトレッドパターンのような細かいスリットが入っているのです。


 AL IT5 MONK4 エアライト アイステック モンク4 HB80098 SL/BLACKは、実際に、11月24日の初雪の日に履きましたが、水も漏れず、雪にも滑らず、期待した通りの性能でした。※以下はモンクストラップの参考画像^^;


[テクシーリュクス] TEXCY LUXE ビジネスシューズ 軽量本革TU-7772

 にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


[PR]
by kakapo1233 | 2016-11-27 06:52 | 060.アイデア

NV200タクシーのハイライトは、バイ・フューエルエンジン

 NV200には、燃料に「ガソリン」と「LPG」の両方を使用できる「LPGバイフューエルシステム」を搭載し、リーズナブルなLPG価格により燃料経費を削減できるそうだ。ベース車のガソリン燃料タンクはそのままに、LPGタンクを追加設置することで、長い航続距離を確保するとともに、ガソリンも使用できるので、LPGスタンドのない地域へも安心して運行できるとのこと。

NV200タクシー / NV200タクシー ユニバーサルデザイン

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2015-09-22 08:59 | 060.アイデア

タクシーのスタンダードはワゴンに

 日産は、これからのタクシーのスタンダードはワゴンタクシーにシフトすると考えているらしい。これまでタクシーといえばセダンが当たり前だったが、ニーズの多様化で、セダンではお客様の要望に応えきれていないシーンが増えてきているとのこと。

 セダンタクシーでは大型スーツケースが2つしか積むことができないが、ワゴンタクシーなら4人で乗車しても、すべて人の荷物を一度に運ぶことできる。日産は、世界の主要都市にワゴン型のNV200タクシーを供給しており、ニューヨーク、バルセロナ、アムステルダムではすでにNV200タクシーが走り始めている。そして日本でも6月からNV200タクシーの販売を開始しているとのこと。

 セダンタクシーと言えば、トヨタでは、クラウンコンフォートとコンフォート、日産では、セドリックだが、日産は、セドリックタクシーの生産を2014年9月末終了し、後継のタクシー用車両としてミニバンタイプのNV200タクシーが2015年6月8日から発売開始した。これにより、セダンタイプのタクシーは、トヨタのクラウンコンフォートとコンフォートのみになる。

 ベース車は、5ナンバーサイズにも関わらず、リアのホイールハウスを非常に小さくし、荷室への張り出しはごく少なく抑えることで、欧州規格(1200×800mm)のパレットが収まる寸法となっているのが特長である。その代償としてリアサスペンションの形式は、リーフリジットとなっているが、サスペンションスプリングを乗り心地に優れるテーパードモノリーフ+リア側をベルリンアイとして、高さを抑えると共に、ばねの暴れを防いでいるようだ。

 おまけ、ゼネラルモーターズにOEM供給されるシボレー・シティエクスプレスは、超が付くほど男前!

タクシーのスタンダードはワゴンに

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2015-09-22 07:57 | 060.アイデア

萌えキャラがクール・ジャパン戦略の一環だとしたら

萌えキャラがクール・ジャパン戦略の一環だとしたら、日本はおしまい

 ニュースで「三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名。「碧志摩メグはクール・ジャパン戦略を背景に、国内外への観光PRのために2014年に制作された海女の萌えキャラ。」という話題が取り上げられていた。

 趣味は人それぞれなので、否定的に考えてはいけないのかもしれないが、「人にはその時々で身の丈にあった目標が必要なのではないか」という仮説に基づくと、萌えキャラに大人が自我を託したり国が文化を託すというのはどうかな?と57歳のオッサンは思います。みんな、目をそらさずに考えようよ。

にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2015-08-14 08:28 | 060.アイデア

手洗いつき小便器、普及の兆し 西日本高速が設置

手洗いつき小便器、普及の兆し 西日本高速が設置

西日本高速道路会社と衛生陶器大手TOTOが共同開発した
「てっぺんに手洗い器がついた男性用小便器」が
手洗い水を便器の洗浄に再利用する節水機能が評価され、
2013年12月、エコプロダクツ大賞エコサービス部門の
優秀賞を受賞したそうです。

一般の小便器は洗浄に水1~2リットルを使うそうですが、
手洗いつきは15%ほど少ないとのこと。
2012年11月から大分自動車道の山田サービスエリア、
13年4月から名神高速の大津SAで導入され、
見た目の面白さもあり、ネットで「アイデアに感動した」と
話題になったらしい。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2014-01-04 18:09 | 060.アイデア

トイレで魔王の気分 死神がトイレットペーパーを捧げ持つホルダー

トイレで魔王の気分 死神がトイレットペーパーを捧げ持つホルダー

ちょっと貴族の気分? 騎士がトイレットペーパーを捧げ持ってくれるホルダー

トイレットペーパーのホルダーに遊び心があるのは良いけれど、
もっと、トイレに合ったキャラクターがあると思うのは私だけ?
それとも合っていないから良いのかな?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-09-23 17:11 | 060.アイデア

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作のレゴが発売

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作のレゴが発売

3部作にそれぞれの姿で登場したデロリアンの特徴が再現されていて、とてもマニアック!

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-08-05 16:33 | 060.アイデア

iPhone 1万台を使ったドミノ倒しが豪快すぎる

iPhone 1万台を使ったドミノ倒しが豪快すぎる

最後にiphoneを使った必然性が出現するんですね!圧巻です。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-07-22 06:35 | 060.アイデア

"文房具の試し書き"がウィットに富んだ広告に

"文房具の試し書き"がウィットに富んだ広告に

文房具店のボールペンコーナーや筆ペンコーナーのそばに、ハゲ頭のイラストが描かれた広告を掲示します。5つ並んだハゲ頭の一番右端にだけ、"ペンの試し書き"の跡のようなデザインが印刷されていて、そのそばに「TRY!」の文字が。

私は、もう、諦めがつくほどのハゲ頭なので、このアイデア素直に素晴らしい!と思ってしまうのですが、諦めがつかない程度のハゲ頭の人は、試し書きできないでしょうね・・・(^^;A

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-07-16 06:01 | 060.アイデア

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧