カテゴリ:060.アイデア( 41 )

お連れイタシマス…道案内ロボット登場の空港

お連れイタシマス…道案内ロボット登場の空港

 スイス・ジュネーブ空港の到着エリアに液晶画面で行き先を選ぶと道順を表示し、目的地まで先導して道案内してくれるロボットが登場した。スイスのハイテク企業が開発したもので、困っている人を探して構内のあちこちをゆっくりと進む姿がユーモラス「今は1台しかないが、今後は増やしていきたい」とのこと。

 おしい!機能的にはすばらしいのでしょうけど、残念ながらデザインがどうしようもないぐらいカッコ悪い・・・
C-3POとは言わないから、せいぜいR2-D2ぐらいスタイリッシュなデザインにして欲しかった。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-06-16 19:33 | 060.アイデア

タミヤ『ミニ四駆PRO ブラストアロー』6月29日発売……

タミヤ『ミニ四駆PRO ブラストアロー』6月29日発売……新型シャーシ「MA」採用

ミニ四駆がブームになった時、私は、20代後半だったし、子供が
女の子でまだ小さかったので、へぇ~と思っていただけなのですが、
その頃、小学生の男の子をもっていたお父さんは、一緒になって
嵌っていたんでしょうね。

ウィキペディアにも膨大な情報がアップされいますが、
特筆すべきは、商品の問題を、小学生のアイデアが解決し、
それが、商品にフィードバックされているということですね。

iphoneのアプリじゃないけど、ユーザーの方が、開発陣を
上回っているアイデアを持っているということがあるし、
ユーザー参加型の商品の方がブレークするという公式が
あるのかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-06-03 07:14 | 060.アイデア

ダンボールで作った松本城が立派すぎる

ダンボールで作った松本城が立派すぎる これが野生のデアゴスティーニか……!

単に、段ボールを素材に使ったというレベルにとどまらず、
段ボールの特徴を活かした表現に敬服します。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-06-01 06:00 | 060.アイデア

家に置いたらちょっとしたホラー 人間型のフロアランプ

家に置いたらちょっとしたホラー 人間型のフロアランプ
このフロアランプ以外のバリエーションもあります。

テーブルに人間の足がついてたらとってもシュール
こちらは、バリエーションないのかな?

これは、心臓が弱い人は、クリック禁止
【ホラー注意】赤ちゃん型チョコレートがヤバいくらいに怖すぎる
[PR]
by kakapo1233 | 2013-05-06 19:16 | 060.アイデア

ディズニーランドのヒミツ

私だけが知ってる!?ディズニーランドに隠された「とっておきのヒミツ」

「ディズニーランドには現実を写す「鏡」がない」

やはり、ディズニーランドは、徹底的に物語りを創っているんですね。物語が物語を呼び、私達を魅了させる。
長時間待たされるアトラクションすら、私達に苛立ちを感じさせることがないほどに・・・

ディズニーランドに行くと、誰もが心にゆとりがある良い人になってしまう。割り込んだりするマナーの悪い人も、極めて少ないし、そのような人がいても、咎める人はいない。
だれもが、楽しむためには、怒りを鎮め、笑顔でいることが大切であることを知っている賢人のようだ。

私達の日常生活も、ディズニーランドにいるときのように、大きな気持ちでいれば、きっと上手くいくだろう。
だから、子供が大きくなって、一緒に行ってくれる人が、奥さま(ご主人)だけになってしまったとしても(なってしまったからこそ)、是非、お二人で夢の世界に行って、それからの人生を夢の世界で過ごそうじゃありませんか。
怒りを鎮め、笑顔でいれば、その方が、自分自身も幸せになれるし、周囲を幸せにすることができるのですから。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-05-03 14:16 | 060.アイデア

RHODIAを買ってみた・・・

e0204961_8154382.jpg

「魂を売らずに成功する」で、著者のアラン・M・ウェバー氏が、
『何よりも薦めたいのは、メモを持ち歩いて、そこに「あなたのルール」を書き込むことだ。そうすると、見聞きすることに以前よりも注意深くなっていることに気づくはずだ。あなたにとって大事な考え方や、世の中を理解するために役立つ考えを見つけてほしい。」と書いているので、RHODIAを買ってみた・・・

今まで、同じようなことを薦めてくれる著者は何人もいた、私はそのたびに、メモを購入し、携帯した。「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んだ後には、A6ノートを買いこみ、薦められるがままにA4サイズのコピーの周囲を切り取って折りたたみ、貼り付けたりもしたものだ。しかし、この習慣も定着させることができなかった。

なぜ、定着させることができなかったのか? その原因は、多々あると思う。先ず、私が思いついたことを記録するということについての効能・効果に対して半信半疑であり、真摯に信じているとはいえなかったことである。次に、A6ノートを始めとするメモ帳の使い勝手がYシャツのポケットにも入れにくく、手に持って書きにくいなど、良くなかったためである。最後に、メモ帳自体に、メモすることが楽しくなるようなエンターテイメントに通じる拘りが感じられなかったということなのではないかと思った。

そこで、評判の良いRHODIAを買ってみた。手に入れたRHODIAは、ベーシックなRHODIAではなく、流山おおたかの森S・Cのloftで見つけた画像のようなもの。BLOC RODIA N°11に、楽しいイラストが印刷されたカバー(今時、塩ビ製!?)が付いたもの、ベーシックなカバーより手触りが悪く、使い勝手も悪そうだが、楽しさに負けた。さて、このRHODIAを使うことによって、私はアイデアを定着させることができるでしょうか?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-05-03 09:43 | 060.アイデア

誰でもショッカーになれる戦闘員パーカー登場! 昭和の東映特撮グッズ勢揃い

4月27日に公開初日を迎える特撮ヒーロー映画『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事スーパーヒーロー大戦Z』の公開に合わせ、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、昭和の東映特...
これって、フード部分を被れるんですかね?
だとすると、確かに、誰でもショッカーになれる?
でも、ショッカーって、もじもじ君みたいに、
体にフィットしたコスチュームじゃなかった?
犯罪に使われなければ良いけど・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-04-28 06:06 | 060.アイデア

かわいい! でもでっかい! 実物大の文鳥イヤフォンジャックカバーが迫力満点

かわいい! でもでっかい! 実物大の文鳥イヤフォンジャックカバーが迫力満点

いやあ、画像で見る限りは、まるで本物!?と思ってしまうほど良く出来ていますね。投稿した方の文鳥に対する愛情が感じられます。セキセイインコを飼っていたことがある私としては、インコバージョンもつくって欲しい。ハムスターなんてのも良いかも!?ネコは、大きすぎるよね・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-04-23 06:14 | 060.アイデア

読みながらお話を創作できる「言葉のない絵本」9パターン

読みながらお話を創作できる「言葉のない絵本」9パターン

名作と呼ばれる絵本の中には、セリフがほとんどないものもあります。文字のない作品だからこそ、お子さんと一緒に想像力を働かせながらストーリーを紡ぐのも楽しそうです。そこで今回は、「読みながらお話を創作できる『言葉のない絵本』」というテーマで独自アンケートを実施し、先輩ママたちにオススメ作品を教えていただきました。とのこと。

なるほど、お母さんの創造力が、物語を左右してしまうという恐ろしい話でもあります。お子さんが生まれるまでに、たくさんの本を読んで、たくさんの物語を語れるようになっておきたいですね。もしかしたら、お母さんが一方的に話をするのではなく、お子さんに、ぞうさんはどうなったと思う?とか聞いて、お子さんの答えを聞いて物語を展開していく方法も良いかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-04-21 14:24 | 060.アイデア

ロボットバンド『コンプレッサーヘッド』 

重量級ロボットバンド、メンバーには指78本のギタリストも

↓動画をアップしてくださった方、ありがとう!

YouTube ミックスリスト

ロボットバンド『コンプレッサーヘッド』 
4本の腕を持つドラマー「スティックボーイ」
78本の指を持つギタリスト「フィンガーズ」
世界一正確な腕前を持つベーシスト「ボーンズ」


4月15日、重厚な音楽を響かせるドイツのバンド
「コンプレッサーヘッド」は、実はメンバー全員がロボットだ。

メカを介しているせいか、音がとても人間的で、楽しい、
ベースはオンビートのノリで、ちょっと未熟な感じだけど、
タッチは確かに正確無比で、バラツキが少ないです。

でも、何でも、実行することがすごいですよね。
ここまで演奏できるように調整するのって、大変だったと
思います。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-04-17 06:29 | 060.アイデア

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧