カテゴリ:061.デザイン( 54 )

モビルスーツのような造形のミニバンについて

 開発から品質管理の仕事に異動して8年、すっかり、デザインと縁のない生活になってしまった。
 まあ、元々開発に携わっている人間としては、「デザインについて、強いこだわりがある」とは言えない感じだったかもしれない。

 私は、車が好きで、デザイン学校を卒業するころは、「車のデザイナーになりたい」と思っていたのだが、車のデザインも、その頃、35年前!に比べると、ずいぶん変わったと感じる。
 板金、成型品、塗装などの技術が向上することにより、造形的な自由度が広がって、美しさを追求しやすくなる一方で、時代的な制約により、軽量化、空力、低コストを追求しながら、競合他社とのしのぎを削るようなシェア争いに勝たなければならないという制約が、デザインを歪めている感じがする。

 また、自分が昔デザイナーの端くれだった人になってしまった…と感じるのは、車のデザインが、様々な文化的背景を踏まえたうえで発想された、というよりも、特定のサブカルチャーの影響を強く受けているものが増えているような気がする時だ。まるで、モビルスーツのような造形のミニバンを視る度に、これは、カルチャーとして進化なのか、退化なのか、それとも揺らぎなのかと考えてしまうのだが、そんなことを考えることは無駄なことなのだろう。

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by kakapo1233 | 2016-07-02 08:36 | 061.デザイン

日本製品は「使用者目線」で作られている

日本製品は「使用者目線」で作られている

 2015年10月21日、中国メディアの中原網は、中国人消費者の間で日本製品が人気となっている理由を分析し、細部にまでこだわり、使いやすさを追求した日本製品の「デザイン力」も魅力の1つなのではないかと分析した。「日本人デザイナーは非常に真面目であること」を感じ取ることができ、気配りがあることがわかると主張。品質を追求し、自らの価値観を堅持するという精神こそ日本のデザインや製造業の発展の根源と論じた。とのこと。

 確かに、使いやすさや品質を追求するというのが、デザイナーに限らず日本製品の魅力であったことは確かだと思う。しかし近年、利益至上主義の下、消費者の購買欲を刺激することを最優先したと思われる刹那的なデザインが少なくないことも事実ではないだろうか?また、このような形振り構わずデザインの様式に頼り、刹那的に利益を上げようとする傾向は、日本に限らずヨーロッパにも見られる。過去に人気を博したMini、beetle、Fiat500をモチーフにしたシリーズだ。

 デザインの様式は、乱用するとブランドとして確立される前にステイタスを失ってしまう。特徴のあるものは、希少だからこそ価値があるという面があり、時代背景に支えられた必然性とも言えるため、必然性を失った世界では単なる遺産になってしまうからだ。

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by kakapo1233 | 2015-10-24 19:55 | 061.デザイン

DESIGNのトレンドって何処から生まれるのかな?

トレンドとは、傾向。趨勢(すうせい)。
ファッションの流行や経済変動の動向など。とのこと。
じゃ、良く聞く、デザインのトレンドってどういうことだろう。
ファッションだったら、パリ、ミラノ、東京?
パリコレなどのファッションショーから生まれるのかな?

じゃ、プロダクトデザインやインダストリアルデザインだったら、
どこから生まれるんだろう?車のデザインやカラーだったら、
やっぱりファッションのように、ショーから生まれるのかな?

でも、家電やITなんかのトレンドは、何処から生まれるんだろう?
私は、テクノロジーの進化と、ニーズとのマッチングや、
インフラの整備状況などから生まれるのではないかと思います。
だとしたら、デザインだけ勝手に考えていても、トレンドに乗れない。
むしろ、いわゆるPEST分析の方が大切になってくるかも?

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by kakapo1233 | 2015-10-18 17:06 | 061.デザイン

「東京ブランド」の確立&

  東京ブランド発信事業
  世界一の観光都市・東京の実現を目指して
  「東京ブランド推進キャンペーン」を開始します

  平成27年10月9日 産業労働局

  東京都は、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催と
  更にその先を見据え、旅行地としての東京を強く印象づける
  「東京ブランド」の確立に向けた取組を行っています。
   このたび、東京ブランドを推進する新たな取組である
  「東京ブランド推進キャンペーン」を開始します。
  本キャンペーンでは、ブランドコンセプトに基づく新たな
  ロゴ・キャッチコピーを「& TOKYO(アンドトーキョー)」とし、
  国内外の様々なシーンで活用し、東京ブランドの浸透を図ります。

この文章をまともに受け止めると、
目的は、「旅行地のとしての東京を強く印象付けるために…」
目標は、『「東京ブランド」の確立すること』
手段は、「東京ブランド推進キャンペーン」を開始する。ということ、
そのキャンペーンを「& TOKYO」とし、ロゴを制作し、国内外の
様々なシーンで活用し、東京ブランドの浸透を図ると理解できる。

では、東京を旅行地として選ぶ外国人は、このロゴを見て、
彼らが思い描くTOKYOと一致するのだろうか?
多くの選択肢の中からTOKYOを選ぼうと意思決定するための
推進力になるのか?という疑問が発生するわけです。
行動は、合目的でなければならない。税金を使うのなら尚更である。

皆さんは、どう思いますか?

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by kakapo1233 | 2015-10-17 06:17 | 061.デザイン

デザインとは、欲望の創造なのか?

 デザイナーになるための教育を受けている時は、デザイナーの役割は、住みやすい社会を作ることの一翼を担うことだと教わったような気がします。
 でも、企業に就職すると、多くの場合、デザイナーの役割は、商品やサービスを売るために、消費者の欲望を刺激することに変わります。

 売ろうとしている商品やサービスが、それを必要としている人にとって適切なものである場合、それを知らしめるために、消費者の感性などを刺激するのだとしたら、まだやりがいのある仕事とも言えるでしょう。
 しかし、企業の売り上げを上げるために、商品を売ること、そのために消費者の欲望を刺激することが、直接の目的だと言われ、安全性や使いやすさ、持続性などを配慮したデザインよりも、短期的な刺激性を重視したデザインを選択しなければならないとしたら、それは、意欲をそがれることかもしれません。

 何度も同じことを書いてきたので、繰り返しになりますが、デザインの良し悪しは、デザイナーだけの責任ではありません。
 むしろ、デザイナーが仕事を始めるときに、コンセプトを立案する人、そのコンセプトに沿って、デザインを選択してする人の責任だと言えます。

 そして、良いデザインは、良い商品、良いサービスにしか与えられないのです。
 どういうことかというと、品質の悪い商品やサービスと良いデザインは、両立しないのです。
 良いデザインとは、使う人の身になった、良い品質のことなのです。

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by kakapo1233 | 2015-10-11 08:24 | 061.デザイン

500を膨らませただけではない

 2015年9月29日、FCAイタリー(フィアット グループ)でEMEAデザイン部門ヘッドを務めるロベルト・ジェリート氏は、都内で開かれたフィアットブランド初の小型SUVモデル『500X』の発表会に登壇し、「500と共通のデザイン要素で500Xのスピリットを表現した。」と述べた。

 BMWグループのプレミアムのスモールを狙うミニが、バリエーションを拡大して成功しているのを横目に、500のデザイン要素でバリエーションを拡大するという非常にビジネスライクなモデルである。世界の自動車文化は行きつくところまで行きついて、もはや様式美に頼るしかないのか?

500を膨らませただけではない

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by kakapo1233 | 2015-10-03 14:44 | 061.デザイン

ヴェルファイアは、大きなタント カスタム

 ヴェルファイアがモデルチェンジした時に、なんて凄いデザインなんだろう!と驚いた。もちろん、良い意味ではなく、正直言ってやりすぎだ!と思ったのだ。

 まだ私がデザインの仕事をやっていたころ、私のあこがれは、ディーター・ラムス氏やジウジアーロ氏、エスリンガー氏のデザインであり、ルイス・サリヴァン氏の「形式は常に機能に従う。(form ever follows function. )」という言葉を具現化したものなので、ヴェルファイアの過剰な造形をまとったデザインは好きになれないものなのだ。

 まあ、車に見慣れた車らしさを求めるのは、私たちの世代ぐらいまでで、私たちの次の世代は、ガンダムなどを観て育った世代なので、車らしさなどという概念すらないのかもしれないし、過去からの様式美を継承するなどという気持ちもないのかもしれない。

 そんなことを考えている時、薬局の駐車場にタント カスタムが停まっているのを発見した。「なんかどこかで見たことがあるデザインだなぁ~?」と思ったのだが、まったくヴェルファイアを小さくしたようなデザインなのだ。いや、先に出たのは、タント カスタムなので、ヴェルファイアがタント カスタムをトリビュートしたデザインということか?

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by kakapo1233 | 2015-09-21 06:09 | 061.デザイン

【ダイハツ キャスト 発売】クロスオーバー風のアクティバ

 ダイハツから『キャスト』という名の軽自動が発売されたけど、これって、2014年1月に発売されて好評を博している『スズキ ハスラー』の二匹目のドジョウを狙っているのが見えみえですよね?ある意味、1年8カ月遅れで、類似車種を出せる企業力には敬服しますけど、コンセプトが似すぎていて、恥ずかしくないのかなぁ~

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by kakapo1233 | 2015-09-13 11:52 | 061.デザイン

up! は、4ドアでありながらリアウインドが下がらない。

up! は、4ドアでありながらリアサイドウインドーが下がらない。

むかしむかし、オヤジは、Golf 2に、乗っていたことがあって、
VWは、大好きなんですけど、up!を見ると、私が好きな
VWらしさが薄まっているような気がします。

その一つがリアハッチのデザイン。
リアウインドーが下の方まで覆っていて、確かにスッキリして
いるのですけれども、重いガラスが、必要のないところまで
覆っているというのは、コンパクトカーとしては、どうなのかな?

もう一つは、下がらないリアサイドウインドー。
かつて私が乗っていたStepwgn 2もリアサイドウインドーが
下がらないうえに、プライバシーガラスが濃かったので、
実家から帰る時に、おじいちゃん、おばあちゃんたちから、
車内の孫の姿が見えず、不評でした…まあ、レアな状況だけど…

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by kakapo1233 | 2015-08-22 12:23 | 061.デザイン

デザインとは何か?

 デザインをテーマとしたブログを開設し、時々記事を投稿したりしていますけれども、私は2008年から7年間もデザインの仕事をしていません。どんな仕事をしているかというと、お客様やお得意先様から寄せられる苦情や問い合わせへの対応です。でも、このような仕事を経験することによって、デザインという仕事に対する見方が変わりました。多くの人が考えるデザインの仕事は、アイデアを出したり、流麗なフォルムを創りだしたり、鮮やかな色彩を調和させたりすることなのだと思います。でも、今の私が考えるデザインの仕事は、それだけではないのです。

 私たちが購入する商品の中には、自分自身のアイデンティティを支えるようなものがあります。それは、住まいであったり、車であったり、ファッションであったりします。そういうものたちは、様式が大切であったり、フォルムや色彩が大切であったりします。華々しいデザインの仕事です。

 一方で、コモディティと言われる商品があります。洗剤や、白物家電のような商品です。フォルムや色彩の美しさが要らないとは言いませんが、それよりも使い勝手や耐久性、価格などが重視される商品です。もしかしたら、目立たないことが重要な場合もあるかもしれません。地味かもしれないけれども大切なデザインの仕事です。同じデザインという言葉でくくられていても、そのアプローチは全く違います。商品に求められるものが全く違うからです。

 まだ、整理されていないのですけれども、これからデザインに求められているものを考えていきたいと思います。

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by kakapo1233 | 2015-08-09 14:57 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


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