カテゴリ:061.デザイン( 52 )

■注文9月限定、ピンクのクラウン概要発表

私が子どもだったころ、クラウンのキャッチフレーズは、「いつかは『クラウン』」だった。

当時、トヨタのエントリーカーは、パブリカ、パブリカから、始まったカーライフは、オーナーの成長と共に、カローラ、コロナ、マークⅡとステップアップし、クラウンで完成する。
独身だったオーナーは、結婚し、子供が生まれ、組織で出世したり、起業して一廉の人物になる。そしてその象徴がクラウンだった。

しかし、時代は移り変り、人生の成功=クラウンのオーナーという極めて単純な方程式は、成り立たなくなった。
クラウンのライバルは、かつてのセドリックやグロリアの後継車フーガだけではない。

今や、成功者の象徴は、ベンツやBMW、アウディなどのドイツ車をだけではなく、身内のレクサスが最強、最大のライバルなのかもしれない。

クラウンは、かつてのように人を惹きつける力を必要としている。
それは、デザイン、性能、快適性、品質などが優れているだけでは足らない。

それは、創り手への共感だ。センスが優れている人たちが知恵と技を駆使し、創り上げたモノだけに備わっている気品。それが必要なのだと思う。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-09-03 06:19 | 061.デザイン

女性が好きな「インテリアショップ」第1位は?

●第1位/カラフルで元気が出る!「Francfranc」……32.6%
●第2位/シンプルでコーディネートしやすい!「無印良品」……20.6%
 私が知っているFrancfrancと無印良品は、ららぽーと柏の葉にある。
 どちらもインテリアショップというよりもオシャレな雑貨屋さんですね。
 Francfrancは、アイデアが素晴らしく、元気がでるデザインと
 カラーが特長だし、無印良品は、インテリアに溶け込む雑貨が特長。
●第3位/北欧風&低価格! 「IKEA」……10.8%
 私が知っているIKEAは、南船橋にある。どのような趣味の人にも
 応えられる。バリエーションの豊富さが魅力!
●第4位/安くていいものがいっぱい! 「ニトリ」……10.2%
 私が知っている二トリは、柏店、次女のベッドや学習机、私のチェア
 結構買ってますよ。やっぱり安さが魅力ですよね。
●第5位/品揃えが抜群! 「東急ハンズ」……4.8%(24人)
 私が専門学校に通っていた30年以上前、
 渋谷の東急ハンズが出来た!やっぱり、自作の家具が出来るほど
 素材や加工のサポートが魅力ですよね。
●第6位/機能的なアイテムも揃う! 「LOFT」……4.2%
 loftは、池袋、渋谷、流山おおたかの森S・C
 インテリアというと池袋かな?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-07-10 07:30 | 061.デザイン

Amazon も困惑 新型「Mac Pro」は水筒・ランチジャー・ゴミ箱に似ている?

Amazon も困惑 新型「Mac Pro」は水筒・ランチジャー・ゴミ箱に似ている?

最高のコンピューターは、どんな形をしているべきであろう?
スティーブジョブスが戻った頃のⅰMacや、G3~G4は、
その頃の、あるべき姿をしていたのであろうか?

アップルが追求し続ける「Simple」さ、
究極のSimpleなフォルムは、球だが、マイナーだが他者にあったし、
立方体は一度やったし(しかも失敗)、なので、次は円柱?
エッジが丸くて、フォルムにキレがないことが気になるが・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-06-11 23:01 | 061.デザイン

多摩美術大学に新学科誕生。教員には深澤直人氏や永井一史氏などを予定

多摩美術大学に新学科誕生。教員には深澤直人氏や永井一史氏などを予定

総合デザイン学科では、従来の領域区分を取り払い、コミュニケーションやプロダクトに限らない、さまざまな領域を横断的に学習。また、各個人の興味領域を中心としつつも、それと関連するさまざまな領域が統合されたデザイン全体を、「プロジェクト」として学ぶことができる。とのこと。

私が、桑沢デザイン研究所のプロダクトデザイン研究科に在籍していた頃(1982年頃)、デザイン科のカテゴリーと言えば、グラフィックデザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザインと大雑把なものでした。その頃は、コンピューターでデザインする時代ではなかったので、グラフィックデザインの学生は、ポスターカラーでダミーを描いていましたし、インテリアデザインやプロダクトデザインの学生は、ドラフターで図面を描いていたものです。

それが今では、グラフィックの皆さんは、2Dはもちろん、3Dや3Dの動画まで、コンピューターでつくる時代です。もはや、グラフィックデザインという言葉は使われておらず、コミュニケーションという新たなカテゴリーなのかもしれません。インテリアやプロダクトの世界でも、3D CADでデザインされることが当たり前になり、デザイナーとオペレーターの分業が進んでいるのかもしれません。

そういう意味では、この総合デザイン学科は、それぞれのカテゴリーのオペレーター的なスペシャリストを育成する従来の学科ではなく、様々な領域を学ぶことによって、スペシャリストを束ね、イノベーションを起こせるようなプロデューサー的な人材を育成することが目的なのかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-04-28 06:26 | 061.デザイン

LEXUS GSのデザインコンセプトは、難解?

ブログの記事の上に、LEXUS GS450hの広告が出ているので、ちょっとクリックしてみました。

デザインのコンセプトとしては、「最先端の研ぎ澄まされた思想・技術・表現と、洗練された深みをあわせもつL-finesse。日本の文化が生んだ感性や巧みが活かされた、大胆かつ飛躍的なデザインをアートの領域にまで高めていきたい、という意志を表しています。」とのこと・・・

最先端の研ぎ澄まされた思想・・・どんな思想?技術はわかるけど・・・何を表現しようとしているの?それらと、洗練された深みの両立・・・何が言いたいのかよくわからない・・・日本の文化が生んだ感性や巧・・・どんな感性?どんな巧?

大胆かつ飛躍的なデザインをアートの領域まで高めていきたいという意思をあらわしています。ってまだ表せていないってこと・・・トヨタともあろうものが、いや、レクサスともあろうものが、難解を超えて意味不明な文章を並べていると思うのは、私だけ?

デザインや品質も大事だけど、コンセプトを文章で表現する時も、もっとわかりやすい表現を心がけた方が良いと思います。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-03-31 20:35 | 061.デザイン

懐かしい! 大人も履けるオシャレなうわばき

懐かしい! 大人も履けるオシャレなうわばき

小学校、中学校の上履きは、靴底部分の色で学年などを識別していますが
この上履きは、布部分の色にバリエーションを持たせています。
この上履きを履くと、どんな女性も清純派になれそうですね……
でも、¥3,990(税込み)という価格には、何か物語が欲しいかも?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-03-03 18:35 | 061.デザイン

人食いザメがあなたの両足をガブリ!? ちょっぴり怖いけどキュートなサメ靴下「Shark Week」

人食いザメがあなたの両足をガブリ!? ちょっぴり怖いけどキュートなサメ靴下「Shark Week」

いつはくんだろう?何回はけるんだろう?などという
やぼな質問はなしですよ♪デザインは、人を楽しませたり、
人から羨ましがられたりするための道具ではなく、
自分を楽しませるための道具なのですから♪

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-02-16 10:54 | 061.デザイン

何を入れようか迷っちゃう! スノードーム型のスパイスシェーカーがめちゃめちゃ可愛いっ!

何を入れようか迷っちゃう! スノードーム型のスパイスシェーカーがめちゃめちゃ可愛いっ!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-02-04 05:52 | 061.デザイン

【iPhone4S】一番人気韓国ブランド『rabito』うさぎの耳 アイフォン4s ケース

【iPhone4S】一番人気韓国ブランド『rabito』うさぎの耳 アイフォン4s ケース

アイフォンの魅力の一つが、このようなサードパーティーによる
アクセサリーの豊富さですよね♪本体のバリエーションがなくても、
アクセサリーで個性を主張できる。アクセサリーだから、常に新しい
ものにチェンジできる。このような楽しさを提供するためには、
シェアを大きくするための戦略も必要ですけどね・・・汗

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-01-27 12:00 | 061.デザイン

シボレーカマロ

シボレーカマロ

シボレーカマロ・・・一世を風靡したこのブランドも、
しばらく元気がありませんでしたよね・・・
でも、こうしてよみがえってくれっると、
やっぱりアメリカのデザインって凄い!って思います。

日本車は、ハイブリッド化?していることもあり、
デザインが、古き良き車らしさを失い、
まるで宇宙船(死語?)のようになっていますが、
カマロは、古き良きアメリカ車の文法(様式美)を
活かしながら、現代のデザインになっています。

とても素晴らしいことだと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-01-26 07:07 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧