カテゴリ:061.デザイン( 52 )

デザインは単なる色や形だけの話ではなく、モノの見方や考え方

NHK教育番組『デザインあ』  “全てのモノ”は人への想いで成り立っていることを教えたい

「デザインは単なる色や形だけの話ではなく、モノの見方や考え方という概念なんだという考え方が、まず番組のベースにあります」(NHKエデュケーショナルこども幼児部専任部長・大谷聡氏)

デザインという言葉ほど、人によって意味の解釈が異なる言葉はないのではないでしょうか?
ある人は、単なる色や形だと思っているでしょうし、またある人は、モノの見方や考え方という概念だと思っているわけです。
しかしながら、仮にモノの見方や考え方だとしても、何らかの色や形、音などになって表わされることによって、初めてデザインとして発信され相手に伝わるということに反論する人は少ないでしょう。

デザインと並んで、人によって意味の解釈が異なる言葉として、コンセプトが挙げられます。
商品やサービスを開発する現場では、デザインが良いとか、コンセプトが悪いなどという議論が飛び交います。これは、デザインやコンセプトという言葉が示す差異が、芸術家が生み出す絵画や彫刻などのように、制作者の個人的な美意識が発信されただけで良しとするのではなく、制作者と受け手との間に、価値の共感が必要であることを示しています。

ビジネスの現場で評価されるデザインやコンセプトは、商品やサービスを享受する受け手の顕在的、あるいは、顕在的なニーズに何らかの形で評価されることによって、価値を生むのです。
[PR]
by kakapo1233 | 2013-01-13 18:08 | 061.デザイン

「メビウスの輪」風の椅子でリラックス...

「メビウスの輪」風の椅子でリラックス...
しようとしたら頭がこんがらがった


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2013-01-12 19:04 | 061.デザイン

【佐藤オオキの連鎖】ロングインタビュー(オデッサの階段)

2012年11月4日早朝、目が覚めたので、テレビをつけてみると

オデッサの階段
という番組が放送されていた。
出演していたのは、佐藤オオキ氏、プロフィールは、プロフィール. 1977年: カナダ生まれ; 2002年: 早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了 nendo東京オフィス設立; 2005年: nendoミラノオフィス設立; 2006年: 昭和女子大学非常勤講師.とのこと・・・
私もデザイナーの端くれだったこともあり、氏が非常勤講師を務めている、桑沢デザイン研究所を卒業したのだが、氏の存在を知らなかった。
1977年生まれということなので、私よりも19歳も若い、35歳である
小泉元総理ではないけれど、人生色々である。
オデッサの階段の初回ゲストとして招かれたようだ。フジテレビの番組紹介には、以下のように記述されている。
佐藤オオキは、毎年4月にイタリア・ミラノで開催される世界最大のデザインイベント・ミラノサローネで、今年、デザインアワード獲得したり、世界が尊敬する100人の日本人に選ばれたりと世界から注目されているデザイナー。仕事を通じて、中田英寿、三宅一生、平田暁夫など日本を代表する有名人と連鎖してきた。一見、交友関係も華やかと思われがちだが、彼の普段使っている携帯電話のメモリー数を見せてもらうと衝撃の事実が。佐藤オオキ本人ではなく、その周りを取り囲むヒトやモノから佐藤オオキという人間の魅力に迫っていく。
氏のロングインタビューは、YouTubeにもアップされているようなので、興味のある方は、ご覧ください。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2012-11-04 08:37 | 061.デザイン

お湯に潜水するカワイイ潜水艦型茶こし

お湯に潜水するカワイイ潜水艦型茶こし
LOOSE LEAF TEA SUB
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2012-10-28 10:53 | 061.デザイン

アップルとスイス国鉄が合意=時計デザイン酷似めぐり

アップルとスイス国鉄が合意=時計デザイン酷似めぐり
iPadに表示される時計のデザインが、スイス国鉄が商標権を持つ
時計と酷似している問題で、スイス国鉄は12日、アップルによる
時計デザイン使用を認めることで両社が合意したと発表した。

う~ん、これは、ぱくったと言われても言い逃れ出来ないほど
似ていますね・・・
デザインの世界では、まったく違うところで、似ているモノが
生まれる可能性はありますが、コンセプトが違えば、
似ていても違うことがわかるものです。
しかしながら、その表層に現れる形だけを真似た場合は、
コンセプトを理解しないままで似せてしまう。つまり、
必然性が感じられないデザインになってしまうわけですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2012-10-13 18:32 | 061.デザイン

シボレーソニック

シボレーソニック・・・丸型4灯のヘッドライト・・・
マスタングに代表されるアメリカ車に憧れた世代を刺激する
スタイリングに思わず広告をクリックしてみました・・・
最初は、スズキの何かをシボレーに仕立てた車かと
思ったのですが、韓国GM製なんですね・・・

同クラスの日本車と比較すると、シートアレンジなどの
工夫が無くて、下手すると、30年ぐらい遅れている
感じもするのですが、そのスタイリングは、古き良き
アメリカ車(人によって異なると思いますが)の
イメージを持っていて、車に機能以外のものを求める
人たちにとっては、抗しがたい魅力を持っているように
感じました。

時代は省エネ・・・ミラージュがリッターカーに
なってしまったり・・・かつてのホットハッチなんて言葉は、
すっかり死語になってしまいました。もちろん、私も、
一般道を活発に走ることを奨励しているわけではないけど、
男にとって、車が夢の拡張装置だった時代が懐かしい・・・
ハンドルを握ったときに、妄想のスイッチが入るような車が
欲しいと思います。

シボレーソニック、日本車の開発者の皆さんに、
合理的ではないところ、洗練ではない方向にも、車に
魅力を持たせる方法論があることを、この車から学んで
欲しいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2012-09-23 06:46 | 061.デザイン

かわいいクマやフクロウが顔を出すティーカップ「Hidden Animal Teacup」

かわいいクマやフクロウが顔を出すティーカップ「Hidden Animal Teacup」

かわいいけど、汚れが溜まって、洗いにくそう・・・

かわいい猫が隠れていました ミルクを注ぐと動物が現れるボウル

酒を入れるとドクロが浮かび上がる 「スカルショットグラス」で今宵の一杯を

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2012-02-12 15:54 | 061.デザイン

ショーウィンドウに浮かぶたくさんの目玉に見つめられる、ちょっと怖いディスプレイ

ショーウィンドウに浮かぶたくさんの目玉に見つめられる、ちょっと怖いディスプレイ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2012-02-05 13:04 | 061.デザイン

ロンドン五輪:日本の公式ウエア発表 JOC

ロンドン五輪:日本の公式ウエア発表 JOC

どうなんだろう?
日本の復興をイメージしたデザインなんでしょうけど・・・
何だか、浅草で売ったら、外人が欲しがりそうなデザインですね!?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2012-01-08 23:58 | 061.デザイン

ストームトルーパーのライダースーツがカッコイイ ほとんどコスプレ

ストームトルーパーのライダースーツがカッコイイ ほとんどコスプレ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2011-12-30 17:28 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧