「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セルフエフェカシー

サッカー - エキサイトニュース
サッカー日本代表が、もう少しのところで負けてしまったりするのは、
セルフエフェカシー(自分はできるという気持ち)が弱いからだそうです。
でも、今日の日本代表は強かったですね。
動きがとても良かったです。
セルフエフェカシーの面でも、アルゼンチンの選手に負けていませんでした。

アルゼンチンから日本へは直行便がなく、24時間もかかるそうです。
選手たちは、チャーター便できたのかもしれないけれども、時差だけはどうしようもない、
彼らは、明らかにコンディションが悪かだったけど、それでも立派な金星

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2010-10-08 23:09 | 010.心理学

海馬

海馬(かいば)・・・海の馬じゃないですよ。
脳の中で、短期記憶を司る部分です。
中年になると、物忘れが激しくなるので、
脳は衰える一方だと思っていたのですが。
精神科医 和田秀樹先生によると、
中高年になっても、海馬と言われる神経細胞は増えるそうです。
そのためには、絶えずものを考え、記憶する習慣をつける必要があるそうです。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2010-10-08 23:01

満たされない心をかかえて生きる

「満たされない心」の心理学 根本橘夫 
人は生きている限り、完全に満たされることなどあり得ない、その時々を懸命に、自分なりに満たされた人生と生活をめざして努力するしかない。そして、実はその努力の過程こそ、われわれが希求している心満たされる時なのである。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2010-10-05 23:09 | 010.心理学

自分の人生にレバレッジをかけなさい。

1.マイナスのイメージは、マイナスの結果しか生まない。
2.成長するのは、意見の合わない人と一緒にいるときである。
3.お金は目的ではなく手段だと捉え、お金にコントロールされるのではなく、コントロールする。
4.貴重な力を最大限に引き出すために、熱意を作り出すには、願望を知ることが必要である。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
by kakapo1233 | 2010-10-03 20:50 | 010.心理学

会議の目的

 会議とは、何らかの目的を達成するために開かれるものです。
 会議とは、集団による意思決定をするためのものです。
 会議とは、集団による情報の創出をするためのものです。
 会議での意思決定は、一人ひとりの参加者が考えている意思とは
異なった結果に導かれる傾向にあります。
 集団での意思決定は、組織が持つ基本的な風土が保守的な
傾向にある場合には、より保守的な意見に、改革的な雰囲気があると、
より改革的な意見にシフトしてしまうと考えられるのです。
 集団で意思決定をすることによって、一人のだったら絶対起こらない
歪さえ生みだしてしまうことがあるのです。
[PR]
by kakapo1233 | 2010-10-03 07:41

仕事をする上で大切なコト

仕事をする上で大切なのは、「やりたいこと」「できること」「期待されていること」の
三つをバランスさせることです。
「やりたい」だけでは、創造ではなく、消費になってしまうし、
「できること」だけでは、熱意が続かない。
「期待されていること」をやることは大切であるが、付加価値の高い仕事にならないからです。
三つのことがバランスされ、融合されれば、あなたは無敵のプロフェッショナルになれるでしょう。
[PR]
by kakapo1233 | 2010-10-03 01:29

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧