家に置いたらちょっとしたホラー 人間型のフロアランプ

家に置いたらちょっとしたホラー 人間型のフロアランプ
このフロアランプ以外のバリエーションもあります。

テーブルに人間の足がついてたらとってもシュール
こちらは、バリエーションないのかな?

これは、心臓が弱い人は、クリック禁止
【ホラー注意】赤ちゃん型チョコレートがヤバいくらいに怖すぎる
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-05-06 19:16 | 060.アイデア

ディズニーランドのヒミツ

私だけが知ってる!?ディズニーランドに隠された「とっておきのヒミツ」

「ディズニーランドには現実を写す「鏡」がない」

やはり、ディズニーランドは、徹底的に物語りを創っているんですね。物語が物語を呼び、私達を魅了させる。
長時間待たされるアトラクションすら、私達に苛立ちを感じさせることがないほどに・・・

ディズニーランドに行くと、誰もが心にゆとりがある良い人になってしまう。割り込んだりするマナーの悪い人も、極めて少ないし、そのような人がいても、咎める人はいない。
だれもが、楽しむためには、怒りを鎮め、笑顔でいることが大切であることを知っている賢人のようだ。

私達の日常生活も、ディズニーランドにいるときのように、大きな気持ちでいれば、きっと上手くいくだろう。
だから、子供が大きくなって、一緒に行ってくれる人が、奥さま(ご主人)だけになってしまったとしても(なってしまったからこそ)、是非、お二人で夢の世界に行って、それからの人生を夢の世界で過ごそうじゃありませんか。
怒りを鎮め、笑顔でいれば、その方が、自分自身も幸せになれるし、周囲を幸せにすることができるのですから。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-05-03 14:16 | 060.アイデア

RHODIAを買ってみた・・・

e0204961_8154382.jpg

「魂を売らずに成功する」で、著者のアラン・M・ウェバー氏が、
『何よりも薦めたいのは、メモを持ち歩いて、そこに「あなたのルール」を書き込むことだ。そうすると、見聞きすることに以前よりも注意深くなっていることに気づくはずだ。あなたにとって大事な考え方や、世の中を理解するために役立つ考えを見つけてほしい。」と書いているので、RHODIAを買ってみた・・・

今まで、同じようなことを薦めてくれる著者は何人もいた、私はそのたびに、メモを購入し、携帯した。「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んだ後には、A6ノートを買いこみ、薦められるがままにA4サイズのコピーの周囲を切り取って折りたたみ、貼り付けたりもしたものだ。しかし、この習慣も定着させることができなかった。

なぜ、定着させることができなかったのか? その原因は、多々あると思う。先ず、私が思いついたことを記録するということについての効能・効果に対して半信半疑であり、真摯に信じているとはいえなかったことである。次に、A6ノートを始めとするメモ帳の使い勝手がYシャツのポケットにも入れにくく、手に持って書きにくいなど、良くなかったためである。最後に、メモ帳自体に、メモすることが楽しくなるようなエンターテイメントに通じる拘りが感じられなかったということなのではないかと思った。

そこで、評判の良いRHODIAを買ってみた。手に入れたRHODIAは、ベーシックなRHODIAではなく、流山おおたかの森S・Cのloftで見つけた画像のようなもの。BLOC RODIA N°11に、楽しいイラストが印刷されたカバー(今時、塩ビ製!?)が付いたもの、ベーシックなカバーより手触りが悪く、使い勝手も悪そうだが、楽しさに負けた。さて、このRHODIAを使うことによって、私はアイデアを定着させることができるでしょうか?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-05-03 09:43 | 060.アイデア

う、美しい……「ゼルダの伝説」コスプレ美少女が自然の中でバイオリンを演奏

う、美しい……
「ゼルダの伝説」コスプレ美少女が自然の中でバイオリンを演奏


ゼルダの伝説・・・あの、超有名?なアクションRPGの
タイトルですね♪
アメリカでも、有名なのかな?
日本の、ポップカルチャー?恐るべし!ですね。

実際の演奏は、弦楽四重奏団?ぐらいの重なりがあり、
SNも良いので、スタジオで録られたものだと思いますし、
カメラワークも、明らかにプロの仕事だと思いますが、
次回(あるのか?)は、是非、自然の中で演奏して欲しい!

こちらもどうぞ
コスプレ金髪美女が「マリオ」のテーマを演奏する動画がすごい 
ピアノとバイオリンの1人2役


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-05-01 06:36 | 072.Song

多摩美術大学に新学科誕生。教員には深澤直人氏や永井一史氏などを予定

多摩美術大学に新学科誕生。教員には深澤直人氏や永井一史氏などを予定

総合デザイン学科では、従来の領域区分を取り払い、コミュニケーションやプロダクトに限らない、さまざまな領域を横断的に学習。また、各個人の興味領域を中心としつつも、それと関連するさまざまな領域が統合されたデザイン全体を、「プロジェクト」として学ぶことができる。とのこと。

私が、桑沢デザイン研究所のプロダクトデザイン研究科に在籍していた頃(1982年頃)、デザイン科のカテゴリーと言えば、グラフィックデザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザインと大雑把なものでした。その頃は、コンピューターでデザインする時代ではなかったので、グラフィックデザインの学生は、ポスターカラーでダミーを描いていましたし、インテリアデザインやプロダクトデザインの学生は、ドラフターで図面を描いていたものです。

それが今では、グラフィックの皆さんは、2Dはもちろん、3Dや3Dの動画まで、コンピューターでつくる時代です。もはや、グラフィックデザインという言葉は使われておらず、コミュニケーションという新たなカテゴリーなのかもしれません。インテリアやプロダクトの世界でも、3D CADでデザインされることが当たり前になり、デザイナーとオペレーターの分業が進んでいるのかもしれません。

そういう意味では、この総合デザイン学科は、それぞれのカテゴリーのオペレーター的なスペシャリストを育成する従来の学科ではなく、様々な領域を学ぶことによって、スペシャリストを束ね、イノベーションを起こせるようなプロデューサー的な人材を育成することが目的なのかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-28 06:26 | 061.デザイン

誰でもショッカーになれる戦闘員パーカー登場! 昭和の東映特撮グッズ勢揃い

4月27日に公開初日を迎える特撮ヒーロー映画『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事スーパーヒーロー大戦Z』の公開に合わせ、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、昭和の東映特...
これって、フード部分を被れるんですかね?
だとすると、確かに、誰でもショッカーになれる?
でも、ショッカーって、もじもじ君みたいに、
体にフィットしたコスチュームじゃなかった?
犯罪に使われなければ良いけど・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-28 06:06 | 060.アイデア

順番待ち! なぜニューヨークのゴミが売れるのか?

順番待ち! なぜニューヨークのゴミが売れるのか?

へえ~そうなんですか!?
でも、やっぱり、ゴミなら何でもいいってわけではないんですね
ある意味、ゴミのセレクトショップって感じでしょうか?
オバマ大統領の顔写真が印刷されたチケット?が入ったモノ、
ゴミなのかもしれないけど、ネックレスが入ったモノ、

一見、無造作に見える詰め方にも、見え方を意識している
感じがありますし、色の組み合わせも、白黒だったり、
カラフルだったり、工夫されている。
これを購入する人が、そこのどのような価値を見出し、
これを作っている人の何に共感しているのか・・・

その辺に、新しいデザインやビジネスを生むヒントが
隠されているかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-23 06:31 | 020.社会心理学

かわいい! でもでっかい! 実物大の文鳥イヤフォンジャックカバーが迫力満点

かわいい! でもでっかい! 実物大の文鳥イヤフォンジャックカバーが迫力満点

いやあ、画像で見る限りは、まるで本物!?と思ってしまうほど良く出来ていますね。投稿した方の文鳥に対する愛情が感じられます。セキセイインコを飼っていたことがある私としては、インコバージョンもつくって欲しい。ハムスターなんてのも良いかも!?ネコは、大きすぎるよね・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-23 06:14 | 060.アイデア

読みながらお話を創作できる「言葉のない絵本」9パターン

読みながらお話を創作できる「言葉のない絵本」9パターン

名作と呼ばれる絵本の中には、セリフがほとんどないものもあります。文字のない作品だからこそ、お子さんと一緒に想像力を働かせながらストーリーを紡ぐのも楽しそうです。そこで今回は、「読みながらお話を創作できる『言葉のない絵本』」というテーマで独自アンケートを実施し、先輩ママたちにオススメ作品を教えていただきました。とのこと。

なるほど、お母さんの創造力が、物語を左右してしまうという恐ろしい話でもあります。お子さんが生まれるまでに、たくさんの本を読んで、たくさんの物語を語れるようになっておきたいですね。もしかしたら、お母さんが一方的に話をするのではなく、お子さんに、ぞうさんはどうなったと思う?とか聞いて、お子さんの答えを聞いて物語を展開していく方法も良いかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-21 14:24 | 060.アイデア

「叫び」起き上がり小法師に 東京で10日から販売。復興支援限定品

「叫び」起き上がり小法師に 東京で10日から販売。
復興支援限定品


ムンクも、こんな形で、復興支援に貢献できるなんて
思わなかったでしょうね・・・
いっそのこと、全国の「ゆるキャラ」を作って、各地で
復興支援グッズとして売ったらどうでしょう?
ご当地の「ゆるキャラ」と西会津のコラボレーション!

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-18 20:23 | 062.工芸

ロボットバンド『コンプレッサーヘッド』 

重量級ロボットバンド、メンバーには指78本のギタリストも

↓動画をアップしてくださった方、ありがとう!

YouTube ミックスリスト

ロボットバンド『コンプレッサーヘッド』 
4本の腕を持つドラマー「スティックボーイ」
78本の指を持つギタリスト「フィンガーズ」
世界一正確な腕前を持つベーシスト「ボーンズ」


4月15日、重厚な音楽を響かせるドイツのバンド
「コンプレッサーヘッド」は、実はメンバー全員がロボットだ。

メカを介しているせいか、音がとても人間的で、楽しい、
ベースはオンビートのノリで、ちょっと未熟な感じだけど、
タッチは確かに正確無比で、バラツキが少ないです。

でも、何でも、実行することがすごいですよね。
ここまで演奏できるように調整するのって、大変だったと
思います。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-17 06:29 | 060.アイデア

このまとわりつき感! ハリネズミ指輪がかわいすぎる

ハリネズミ指輪がかわいすぎる

ハリネズミの指輪が、ネットで話題になっているそうです。

早速、見てみると、指輪というよりも、小さなハリネズミが、
指にしがみついているように見えるミニチュアなんですね。
動物の生体をよく観察した結果、できたものだと思いました。
だとすると、もっと様々なアイデアが展開できそうですね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-16 06:22 | 060.アイデア

一瞬で胸毛ボーボーになれるスウェットが登場 モジャモジャボディで男子力アップ

一瞬で胸毛ボーボーになれるスウェットが登場 
モジャモジャボディで男子力アップ


この「胸毛ボーボーになれるスウェット」で
男子力がアップするとは思えませんが、
スウェットにリアルな画像をプリントする技術は、
アイデア次第でヒット商品を生む可能性がありますね!

背中にカッコいい登り竜が印刷されているとか、
ド根性ガエルじゃないけど、胸にリアルな
「動物の顔」が付いているとか・・・
キカイダーの頭のように、半分にむき出しのメカが印刷されていて
「実はロボット?」と思えるような感じになっているとか・・・

最後に・・・
「胸毛ボーボー」で小太りの男性よりも、
抜群のスタイルの「女性の裸体」バージョンを
見たかったと思った私は、不謹慎でしょうか?
えっ?あなたもそう思ったって?正直ですね(笑

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-15 06:11 | 060.アイデア

<写真集>「カツオ人間」完売で増刷

<写真集>「カツオ人間」完売で増刷
facebook?

かわいい「くまモン」と違ってグロテスクな「カツオ人間」・・・
えっ?「カツオ人間」が可愛いって?

まあ、さまざまな人がいるから、さまざまな「ゆるキャラ」が
発生するわけですが・・・それにしても、カツオの頭部を
切断したような顔・・・後頭部にあると思われる切断面を
想像すると、お世辞にも可愛いと思えないのは私だけ?

もしかしたら、怖いものを見る人に想像させ、
それを秘密として隠すことで見る人の好奇心を煽る作戦?
だとしたら、「くまモン」の戦略よりも、巧妙かも?
ところで、「カツオ人間」どのの「ゆるキャラ」なんですか?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-13 10:31

実写版映画『ガッチャマン』スーツのビジュアル

【ガッチャマン】実写版映画『ガッチャマン』白鳥のジュン(剛力彩芽)のパンチラは封印! スーツのビジュアル初公開、南部博士は岸谷五朗

ガッチャマンのスーツというかヘルメットは、モチーフを鳥の頭部に求め、中々いかしたデザインですよね。
実写化するに当たって、制作側も、ファン側も、ちょっとやそっとのデザインでは、納得してもらえないし、許さないぞ!という気持ちがあったのでは?
さて、スーツやヘルメット、ゴッドフェニックスを始めとする武器?の完成度やいかに・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-12 06:12 | 070.エンタメ

東京造形大・入学式の式辞が名スピーチだと話題に 「経験という牢屋」学長が語る

東京造形大・入学式の式辞が名スピーチだと話題に 
「経験という牢屋」学長が語る


以下、私が、気に行った部分を抜粋しました。

大学の授業に出ることは、「自分が自分で考えること、つまり人間の
自由を追求する営みであること」であり、自身が「経験という牢屋に
閉じ込められていたこと」を理解したと語ります。

仕事の現場経験で身につけた能力は、仕事の作法のようなものです。
その作法が有効に機能しているシステムでは能力を発揮しますが、
誰も経験したことのない事態に出会った時はその限りではありません。

そして、「クリエイション(探求)は誰も経験したことない跳躍を
必要とする」のであり、大学においては未知の価値を探求する
自由が与えられていると続けます。飛躍は“経験”では得られず、
“知(インテリジェンス)”によって可能になるからです。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-10 06:13 | 011.哲学・思想

くまモン生みの親・小山薫堂氏のヒットの極意

くまモン生みの親・小山薫堂氏のヒットの極意
『くまモン』!実は、good design companyがデザインさせていただいたキャラクターです。

がっちりマンデーで『くまモン』が取上げられていて、くまモンをデザインしたという水野学さんがインタビューに答えていたので、ググってみました。水野さんは、ピカチュウ、アンパンマン、ドラえもんの例を挙げ、日本では、赤い丸がついているキャラクターの人気がでるそうです。確かに、ピカチュウ、アンパンマンは、くまモンと同じように、ほっぺに赤い丸がありますが、ドラえもんは、鼻に赤い丸があるだけですけど・・・

いずれにしても、くまモンは、さりげないキャラクターだと思っていましたが、ヒットの陰には周到なデザイン戦略があったんですね!? また、熊本の皆さんも、くまモンのことを熊本のヒーローのように愛しているみたいです。

カオスな時代だからこそ、みんなを一つにまとめる力のあるキャラクターが求められているのかもしれませんね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-07 08:13 | 060.アイデア

グッチ、リチャードジノリを買収か

グッチ、リチャードジノリを買収か
RICHARD GINORI

私は、product designの仕事をしていたことがあるのに、RICHARD GINORIを知りませんでした・・・まあ、根っからの庶民?なので、仕方がありませんね・・・このように、designの仕事は、そのdesignを求めているお客様と同じレベルの生活ができないと、中々難しいという面がありますよね。自動車メーカーなどでも、高級車の企画開発に携わるメンバーは、実際にヨーロッパの高級車を使ってみると聞いたことがあります。

RICHARD GINORIのホームページを閲覧したところ、やはり日常的に使うというよりも、飾っておきたくなるような価格ですね・・・でも、お金持ちは、これを日常的に使うんでしょうね。このような伝統のあるブランドは、グッチのような自らも伝統を持っているブランドに支援してもらった方が幸せでしょうね。ブランドをどのように守れば、継続的に利益を上げ続けることができるかを知っていると思われるからです。

ブランドを守ることが目的ではなく、ブランドを守ることが手段であるという視点も、実はブランドを守るために必要だと思います。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-04-07 07:18 | 062.工芸

LEXUS GSのデザインコンセプトは、難解?

ブログの記事の上に、LEXUS GS450hの広告が出ているので、ちょっとクリックしてみました。

デザインのコンセプトとしては、「最先端の研ぎ澄まされた思想・技術・表現と、洗練された深みをあわせもつL-finesse。日本の文化が生んだ感性や巧みが活かされた、大胆かつ飛躍的なデザインをアートの領域にまで高めていきたい、という意志を表しています。」とのこと・・・

最先端の研ぎ澄まされた思想・・・どんな思想?技術はわかるけど・・・何を表現しようとしているの?それらと、洗練された深みの両立・・・何が言いたいのかよくわからない・・・日本の文化が生んだ感性や巧・・・どんな感性?どんな巧?

大胆かつ飛躍的なデザインをアートの領域まで高めていきたいという意思をあらわしています。ってまだ表せていないってこと・・・トヨタともあろうものが、いや、レクサスともあろうものが、難解を超えて意味不明な文章を並べていると思うのは、私だけ?

デザインや品質も大事だけど、コンセプトを文章で表現する時も、もっとわかりやすい表現を心がけた方が良いと思います。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-03-31 20:35 | 061.デザイン

懐かしい! 大人も履けるオシャレなうわばき

懐かしい! 大人も履けるオシャレなうわばき

小学校、中学校の上履きは、靴底部分の色で学年などを識別していますが
この上履きは、布部分の色にバリエーションを持たせています。
この上履きを履くと、どんな女性も清純派になれそうですね……
でも、¥3,990(税込み)という価格には、何か物語が欲しいかも?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-03-03 18:35 | 061.デザイン

“2STEPだけ”で締めるネクタイ、首にかけてファスナー上げれば完了。

“2STEPだけ”で締めるネクタイ、首にかけてファスナー上げれば完了。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-02-21 07:14 | 060.アイデア

見るだけでも楽しいティーバッグ

見るだけでも楽しいティーバッグ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-02-21 07:11 | 060.アイデア

人食いザメがあなたの両足をガブリ!? ちょっぴり怖いけどキュートなサメ靴下「Shark Week」

人食いザメがあなたの両足をガブリ!? ちょっぴり怖いけどキュートなサメ靴下「Shark Week」

いつはくんだろう?何回はけるんだろう?などという
やぼな質問はなしですよ♪デザインは、人を楽しませたり、
人から羨ましがられたりするための道具ではなく、
自分を楽しませるための道具なのですから♪

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-02-16 10:54 | 061.デザイン

2010/06/13 若者のギター離れ? バンドで好きなパートで4位に

2010/06/13とかなり古い投稿ですが、
アメーバブログ会員が共通のテーマでブログを執筆する
「ブログネタ」で「バンドで好きなパートは何?」という質問が
提示され、それに付随した投票(総投票数13257件)の結果、
「ギター」が4位となった。らしい。

投票した人々が選んだ好きなバンドのパートは、
1位がベース(28.6%)、2位がボーカル(23.6%)、
3位がドラム(21.5%)、4位がギター(18.4%)、
5位がその他で5.1%、6位がキーボードで3.1%だった。

私は、ベースだったので、1位がベースってのは、うれしいですね。
バンドでは花形?のはずのボーカルやギターは、自己顕示欲の
強い人にとっては、やりがいのあるpartだと思いますけど、音楽の
ドライブ感を左右する大事なpartは、実はベースなんですよね♪ 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-02-09 11:52 | 071.Rock

何を入れようか迷っちゃう! スノードーム型のスパイスシェーカーがめちゃめちゃ可愛いっ!

何を入れようか迷っちゃう! スノードーム型のスパイスシェーカーがめちゃめちゃ可愛いっ!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-02-04 05:52 | 061.デザイン

【iPhone4S】一番人気韓国ブランド『rabito』うさぎの耳 アイフォン4s ケース

【iPhone4S】一番人気韓国ブランド『rabito』うさぎの耳 アイフォン4s ケース

アイフォンの魅力の一つが、このようなサードパーティーによる
アクセサリーの豊富さですよね♪本体のバリエーションがなくても、
アクセサリーで個性を主張できる。アクセサリーだから、常に新しい
ものにチェンジできる。このような楽しさを提供するためには、
シェアを大きくするための戦略も必要ですけどね・・・汗

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-01-27 12:00 | 061.デザイン

シボレーカマロ

シボレーカマロ

シボレーカマロ・・・一世を風靡したこのブランドも、
しばらく元気がありませんでしたよね・・・
でも、こうしてよみがえってくれっると、
やっぱりアメリカのデザインって凄い!って思います。

日本車は、ハイブリッド化?していることもあり、
デザインが、古き良き車らしさを失い、
まるで宇宙船(死語?)のようになっていますが、
カマロは、古き良きアメリカ車の文法(様式美)を
活かしながら、現代のデザインになっています。

とても素晴らしいことだと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-01-26 07:07 | 061.デザイン

写真と見紛うほどリアルな「黒板肖像画」を発見

チョークだけでこのクオリティー! 写真と見紛うほどリアルな「黒板肖像画」を発見

黒板に、カラーで、立体的な絵を描こうなんて、
普通の人は、考えないと思います・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-01-16 20:49 | 075.拾いもの

誰もいないはずのエレベーターに少女の幽霊が!!

誰もいないはずのエレベーターに少女の幽霊が!! 海外の恐怖ドッキリが本当に怖い

エレベーターに乗ったら突然床が崩れ始めた! そんなドッキリが海外で行われています。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-01-14 19:09

デザインは単なる色や形だけの話ではなく、モノの見方や考え方

NHK教育番組『デザインあ』  “全てのモノ”は人への想いで成り立っていることを教えたい

「デザインは単なる色や形だけの話ではなく、モノの見方や考え方という概念なんだという考え方が、まず番組のベースにあります」(NHKエデュケーショナルこども幼児部専任部長・大谷聡氏)

デザインという言葉ほど、人によって意味の解釈が異なる言葉はないのではないでしょうか?
ある人は、単なる色や形だと思っているでしょうし、またある人は、モノの見方や考え方という概念だと思っているわけです。
しかしながら、仮にモノの見方や考え方だとしても、何らかの色や形、音などになって表わされることによって、初めてデザインとして発信され相手に伝わるということに反論する人は少ないでしょう。

デザインと並んで、人によって意味の解釈が異なる言葉として、コンセプトが挙げられます。
商品やサービスを開発する現場では、デザインが良いとか、コンセプトが悪いなどという議論が飛び交います。これは、デザインやコンセプトという言葉が示す差異が、芸術家が生み出す絵画や彫刻などのように、制作者の個人的な美意識が発信されただけで良しとするのではなく、制作者と受け手との間に、価値の共感が必要であることを示しています。

ビジネスの現場で評価されるデザインやコンセプトは、商品やサービスを享受する受け手の顕在的、あるいは、顕在的なニーズに何らかの形で評価されることによって、価値を生むのです。
[PR]
# by kakapo1233 | 2013-01-13 18:08 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧