『Marshall』が作ったアンプ型冷蔵庫が、まさに超COOL!!

音楽に携わる者、また音楽好きならば誰しもがその名を知っている、世界的に有名なイギリスのギターアンプメーカー、『Marshall(マーシャル)』。その『Marshall』が、なんと来年2013年に...
Marshallと言えば、ディープ・パープル~レインボーの
リッチー・ブラックモアが使っていたアンプですよ♪
次回作は、是非、3ドアを実現して欲しいものですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-12-16 19:19 | 071.Rock

布団要らずで足元まで暖かくするこたつ

寒い季節、暖かくしてくれる味方といえば「こたつ」を思い浮かべる。冬、受験勉強をこたつでよくやったものだった。そんな慣れ親しんだ暖房器具でも、布団がなかったら暖かくないはず。だが、そんな常識を覆す...
熱源が、見えないところにあるので、安全性の面が心配ですけど、
消費者のお困りごとを解消しようという姿勢は素晴らしいですね!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-11-05 05:56 | 060.アイデア

【佐藤オオキの連鎖】ロングインタビュー(オデッサの階段)

2012年11月4日早朝、目が覚めたので、テレビをつけてみると

オデッサの階段
という番組が放送されていた。
出演していたのは、佐藤オオキ氏、プロフィールは、プロフィール. 1977年: カナダ生まれ; 2002年: 早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了 nendo東京オフィス設立; 2005年: nendoミラノオフィス設立; 2006年: 昭和女子大学非常勤講師.とのこと・・・
私もデザイナーの端くれだったこともあり、氏が非常勤講師を務めている、桑沢デザイン研究所を卒業したのだが、氏の存在を知らなかった。
1977年生まれということなので、私よりも19歳も若い、35歳である
小泉元総理ではないけれど、人生色々である。
オデッサの階段の初回ゲストとして招かれたようだ。フジテレビの番組紹介には、以下のように記述されている。
佐藤オオキは、毎年4月にイタリア・ミラノで開催される世界最大のデザインイベント・ミラノサローネで、今年、デザインアワード獲得したり、世界が尊敬する100人の日本人に選ばれたりと世界から注目されているデザイナー。仕事を通じて、中田英寿、三宅一生、平田暁夫など日本を代表する有名人と連鎖してきた。一見、交友関係も華やかと思われがちだが、彼の普段使っている携帯電話のメモリー数を見せてもらうと衝撃の事実が。佐藤オオキ本人ではなく、その周りを取り囲むヒトやモノから佐藤オオキという人間の魅力に迫っていく。
氏のロングインタビューは、YouTubeにもアップされているようなので、興味のある方は、ご覧ください。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-11-04 08:37 | 061.デザイン

神だと思う洋楽アーティスト、1位はQueen

レコチョクは11月2日、ユーザー投票による「神だと思う洋楽ロックアーティストランキング」を発表した。このランキングは携帯サイト「レコチョク音楽情報」およびスマートフォン向け「レコチョク」サイトで...
1962年に現在のメンバーでレコードデビューしたBEATLES
1966年にデビューしたCream
1968年にデビューしたLed Zeppelin
1969年に第2期を迎えたDeep Purple、
1973年にデビューしたQueenやBad Companyなどが、
私にとっての神?であるが、その中でも、フレディを失った
Queenが、1位というのは、嬉しいですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-11-03 10:26 | 071.Rock

「食欲の秋」対策&太らないコツ!

秋といえば「食欲の秋」!脂ののった魚、果物、お芋、栗、そして秋の味覚を使ったスイーツなどが店頭に並び出すと同時にどんどん涼しくなるせいか、なんでもおいしく感じられてモリモリ食べちゃう危険なシーズ...
 いつも、エンターテイメントやデザインに関係の無い話題で申し訳ございません。

 今日は、「食欲の秋」対策&太らないコツ!という話題に乗ります。

 外気や体温が低くなる秋から冬にかけては、体温を平穏に保つためにエネルギーが必要。つまり、代謝が上がりやすくなる=ダイエットを効率よく実践できる季節なんです。とのことなので、ある意味、ダイエットするチャンスです。でも、まとまった運動をするという習慣は身に付きにくく、一度は効果がでて痩せたとしても、その習慣が途絶えた瞬間にリバウンドという苦い経験がある人も少なくないことでしょう。結局、毎日毎日少しずつ実践できる日常的な運動が一番いいということになります。

 私のオススメは、やはりウォーキング!最寄り駅まで歩くのは、最も良い習慣ですが、時間に余裕がある時は、遠回りしてみるとか、一日に1万歩以上歩くようにすると良いと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-10-31 06:47

お湯に潜水するカワイイ潜水艦型茶こし

お湯に潜水するカワイイ潜水艦型茶こし
LOOSE LEAF TEA SUB
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-10-28 10:53 | 061.デザイン

マザーハウス社長・山口絵理子にブレない気持ちの原点を聞く

 マザーハウス社長・山口絵理子にブレない気持ちの原点を聞く
 山口絵理子さんは、発展途上国との関わり方を模索するため、アジア最貧国の一つであるバングラデシュに単身で渡り、支援や寄付ではなく、現地の人々が自立して働ける場を作ろうと、2006年、株式会社マザーハウスを設立した。バングラデシュ特産の“ジュート(麻)”や“レザー”を使ったバッグ作りをはじめ、「途上国から世界に通用するブランド」を目指し、現在、ネパールにも生産拠点をもち、天然繊維を使用したアパレル製品も手がけている。とのこと。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-10-27 14:04

ハロウィンの必須アイテム、“ジャック・オ・ランタン”の完成度がヤバい

ハロウィンの必須アイテム、“ジャック・オ・ランタン”の完成度がヤバい

 確かに、ヤバい?完成度なんだけど、カボチャに彫られたために話題性のある作品になったということですよね。石など従来から彫刻の素材として当たり前のモノに施されたものならば、話題にはならなかったかもしれない。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-10-27 11:09 | 060.アイデア

【イラッとする話し方ランキング】

外見よりも中身と人は言う。しかし、飛び抜けた才能も爽やかな性格も、円滑な人間関係があってこそ認められるもの。結局、人の中身は普段のトークで決まるのではなかろうか。人から好かれる第一歩は、実は話し...
エンターテイメントや、デザインの話とは、関係ないですけど・・・

【イラッとする話し方ランキング】

1位:上から目線
2位:自慢話や武勇伝
3位:自分の話ばかりする
4位:話が長い
5位:否定ばかりする

人は誰でも、自分自身に対する主観的な評価の方がが、
他人の客観的な評価より高くなってしまいます。
ですから、この5項目を満たすようになってしまいがち・・・
その気がなくても、人をイラッとさせているかもしれない?
お互い気をつけましょう・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-10-23 05:45 | 010.心理学

イスラエルで「段ボール自転車」開発、貧困国に無料提供も

イスラエルで「段ボール自転車」開発、貧困国に無料提供も

[MOSHAV AHITUV(イスラエル) 15日 ロイター] イスラエルの男性が、車体の大部分を段ボールで構成する自転車を開発した。軽量で生産コストも低いことなどがら、貧困国に無料で提供することも考えているという。

段ボールというから、日比野克彦さんの作品のような感じかな?と思ったら、とってもインダストリアルデザインしていてカッコいいですね!広告を印刷するとか、安いだけではない可能性を秘めているのが素晴らしいです!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-10-17 06:36 | 060.アイデア

アップルとスイス国鉄が合意=時計デザイン酷似めぐり

アップルとスイス国鉄が合意=時計デザイン酷似めぐり
iPadに表示される時計のデザインが、スイス国鉄が商標権を持つ
時計と酷似している問題で、スイス国鉄は12日、アップルによる
時計デザイン使用を認めることで両社が合意したと発表した。

う~ん、これは、ぱくったと言われても言い逃れ出来ないほど
似ていますね・・・
デザインの世界では、まったく違うところで、似ているモノが
生まれる可能性はありますが、コンセプトが違えば、
似ていても違うことがわかるものです。
しかしながら、その表層に現れる形だけを真似た場合は、
コンセプトを理解しないままで似せてしまう。つまり、
必然性が感じられないデザインになってしまうわけですね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-10-13 18:32 | 061.デザイン

シボレーソニック

シボレーソニック・・・丸型4灯のヘッドライト・・・
マスタングに代表されるアメリカ車に憧れた世代を刺激する
スタイリングに思わず広告をクリックしてみました・・・
最初は、スズキの何かをシボレーに仕立てた車かと
思ったのですが、韓国GM製なんですね・・・

同クラスの日本車と比較すると、シートアレンジなどの
工夫が無くて、下手すると、30年ぐらい遅れている
感じもするのですが、そのスタイリングは、古き良き
アメリカ車(人によって異なると思いますが)の
イメージを持っていて、車に機能以外のものを求める
人たちにとっては、抗しがたい魅力を持っているように
感じました。

時代は省エネ・・・ミラージュがリッターカーに
なってしまったり・・・かつてのホットハッチなんて言葉は、
すっかり死語になってしまいました。もちろん、私も、
一般道を活発に走ることを奨励しているわけではないけど、
男にとって、車が夢の拡張装置だった時代が懐かしい・・・
ハンドルを握ったときに、妄想のスイッチが入るような車が
欲しいと思います。

シボレーソニック、日本車の開発者の皆さんに、
合理的ではないところ、洗練ではない方向にも、車に
魅力を持たせる方法論があることを、この車から学んで
欲しいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-09-23 06:46 | 061.デザイン

流木で作った馬が躍動的すぎる

流木で作った馬が躍動的すぎる

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-03-11 02:27 | 060.アイデア

Avril Lavigne My Happy Ending Live In Seoul 2004

<A Href="http://www.youtube.com/watch?v=MXA_AbGc-0w&feature=related" Target="_blank">Avril Lavigne My Happy Ending Live In Seoul 2004

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-19 09:31 | 071.Rock

WINDING ROAD -絢香×コブクロ with Bank Band LIVE

WINDING ROAD -絢香×コブクロ with Bank Band LIVE

風 コブクロ×桜井和寿

コブクロ 流星

桜 / コブクロ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-18 08:37 | 073.Pops

かわいいクマやフクロウが顔を出すティーカップ「Hidden Animal Teacup」

かわいいクマやフクロウが顔を出すティーカップ「Hidden Animal Teacup」

かわいいけど、汚れが溜まって、洗いにくそう・・・

かわいい猫が隠れていました ミルクを注ぐと動物が現れるボウル

酒を入れるとドクロが浮かび上がる 「スカルショットグラス」で今宵の一杯を

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-12 15:54 | 061.デザイン

中高吹奏楽部の ディープ・パープル・メドレー Deep Purple Medley

大洲南中 ディープ・パープル・メドレー Deep Purple Medley

橘高校文化祭。ディープパープル メドレー

やっぱり、高校生の方がアレンジも良く演奏も上手いかな?特にドラムが・・・

と思ったら・・・

平成23年11月23日 身近な森の音楽会 龍田中学校吹奏楽部
いちばんタイトかも!? 盛り上げ方もナイス!

ディープ・パープル・メドレー春木中吹奏楽部
リッチーのソロをサックスで吹くのは、大変ですね・・・

ディープ・パープル・メドレー東郷高校吹奏楽部 は、
一番、ロックらしいリズム感ですね♪

基本的なアレンジが一緒なのは、楽譜が出ているのかな?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 17:44 | 071.Rock

もしレインボーが「魔法使いサリー」を演奏したら?

もしレインボーが「魔法使いサリー」を演奏したら?

もしディープ・パープルが「キューティーハニー」を演奏したら?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 17:42 | 071.Rock

ワルキューレの騎行~平原綾香Feat.マーティ・フリードマン「Jupiter」

ワルキューレの騎行~平原綾香Feat.マーティ・フリードマン「Jupiter」
綾香さんの真剣すぎる表情が、申し訳ないけど笑える・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 17:16 | 071.Rock

幅広ポジションを覚えよう【アドリブ入門(ブルース編)】by J-Guitar.com

幅広ポジションを覚えよう【アドリブ入門(ブルース編)】by J-Guitar.com

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 16:39 | 071.Rock

STRAY CATS Rock This Town~Bring It Back Again

STRAY CATS Rock This Town~Bring It Back Again

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 15:32 | 071.Rock

HOTEI vs CHAR

HOTEI × Char / 究極の GUITAR PLAY  【HD】

HOTEI × Char / SMOKY  【HD】
布袋さんは、バッキングも凄いのね♪

HOTEI × Char / 気絶するほど悩ましい 【HD】

HOTEI × Char / からまわり  【HD】

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 15:22 | 071.Rock

ペイジ・プラント/インタビュー&天国への階段

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ" Target="_blank">ペイジ・プラント/インタビュー&天国への階段
ボーカリストの必須条件、それは、声が良いこと・・・
ロバート・プラントも、その声が素晴らしい。
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 15:06 | 071.Rock

レインボーのコピーバンド・・・

ボーカルの人の髪が薄いけど、成りきっていて楽しめる。
やっぱり、レインボーをコピーするなら、こうじゃなくちゃ!

CATCH THE RAINBOW (PART 1)
CATCH THE RAINBOW (PART 2)

KILL THE KING

GATES OF BABYLON

16th CENTURY GREENSLEEVES

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 11:12 | 071.Rock

Ritchie Blackmore Set-Neck Stratocaster Demo

Ritchie Blackmore Set-Neck Stratocaster Demo

Fender USA Ritchie Blackmore Pefect Mod w/Lace Sensors

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 11:07 | 074.楽器

Richie Kotzen Sig Tele TLR-RK LTD Sound sample by Suezaki

Richie Kotzen Sig Tele TLR-RK LTD Sound sample by Suezaki

Fender Telecaster Richie Kotzen Signature Japan Part 1

Fender Telecaster Richie Kotzen Signature Japan Part 2

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 10:50 | 074.楽器

ユウ脱退でGO!GO!7188が解散、公式サイトにメンバーからメッセージ。


ユウ脱退でGO!GO!7188が解散、公式サイトにメンバーからメッセージ。

GO!GO!7188・・・大好きだったんですよ・・・
深夜の番組で観て、まさに衝撃を受けてしまいました・・・
でも、確かに、ユウちゃんの中にあるものは、セカンド
アルバムあたりで、出しつくしちゃった感じもしていました。

ビジネスになってしまうと、過去に評価を得たスタイルを
焼き直しながら、繰り返して行くバンドが多いけど、それでは
熱狂的なファンにも飽きられてゆく・・・結局は、現在の自分と
違う自分が書いた、過去のヒット曲を演奏するだけ・・・
多くのバンドが、そのような経過で消えて行く・・・

おそらく、ユウちゃんは、過去を焼き直すというパターンと
取り巻きをかなぐり捨てることで、新しい自分に脱皮して
行くことを決意したのではないでしょうか?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-11 07:01 | 071.Rock

ショーウィンドウに浮かぶたくさんの目玉に見つめられる、ちょっと怖いディスプレイ

ショーウィンドウに浮かぶたくさんの目玉に見つめられる、ちょっと怖いディスプレイ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-05 13:04 | 061.デザイン

①ドラム、ベースの役割とその発展

①ドラム、ベースの役割とその発展
②ドラムの魅力と心地よいリズム
勉強になるなぁ~高校生の時に聞きたかった・・・
③ベースが作るリズムと旋律
やっぱり、ベースって素晴らしい楽器なんですよね♪
音楽の楽しさを味わえる楽器なんですよ。
④グルーブのないリズムの追求
⑤機械と人間のリズムの融合

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-04 19:38 | 072.Song

YMO - La Femme Chinoise(中国女)

YMO - La Femme Chinoise(中国女)
Rydeen (Live) - Yellow Magic Orchestra
YMO-COSMIC SURFIN' ('79LIVE)
YMO 東風(TONG POO)
う~ん、細野さんのベースが跳ねていて好きだなぁ~ 
香津美さんのギターも良いね!
YMO Technopolis Live
YMO-FIRECRACKER('79LIVE)

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
[PR]
# by kakapo1233 | 2012-02-04 18:10 | 071.Rock

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


by kakapo1233
プロフィールを見る
画像一覧