くまモン生みの親・小山薫堂氏のヒットの極意
2013年 04月 07日
くまモン生みの親・小山薫堂氏のヒットの極意
『くまモン』!実は、good design companyがデザインさせていただいたキャラクターです。
がっちりマンデーで『くまモン』が取上げられていて、くまモンをデザインしたという水野学さんがインタビューに答えていたので、ググってみました。水野さんは、ピカチュウ、アンパンマン、ドラえもんの例を挙げ、日本では、赤い丸がついているキャラクターの人気がでるそうです。確かに、ピカチュウ、アンパンマンは、くまモンと同じように、ほっぺに赤い丸がありますが、ドラえもんは、鼻に赤い丸があるだけですけど・・・
いずれにしても、くまモンは、さりげないキャラクターだと思っていましたが、ヒットの陰には周到なデザイン戦略があったんですね!? また、熊本の皆さんも、くまモンのことを熊本のヒーローのように愛しているみたいです。
カオスな時代だからこそ、みんなを一つにまとめる力のあるキャラクターが求められているのかもしれませんね。
『くまモン』!実は、good design companyがデザインさせていただいたキャラクターです。
がっちりマンデーで『くまモン』が取上げられていて、くまモンをデザインしたという水野学さんがインタビューに答えていたので、ググってみました。水野さんは、ピカチュウ、アンパンマン、ドラえもんの例を挙げ、日本では、赤い丸がついているキャラクターの人気がでるそうです。確かに、ピカチュウ、アンパンマンは、くまモンと同じように、ほっぺに赤い丸がありますが、ドラえもんは、鼻に赤い丸があるだけですけど・・・
いずれにしても、くまモンは、さりげないキャラクターだと思っていましたが、ヒットの陰には周到なデザイン戦略があったんですね!? また、熊本の皆さんも、くまモンのことを熊本のヒーローのように愛しているみたいです。
カオスな時代だからこそ、みんなを一つにまとめる力のあるキャラクターが求められているのかもしれませんね。
by kakapo1233
| 2013-04-07 08:13
| 060.アイデア