物語の舞台は、とある企業の、とある部門。8

私の名は、岡田淳一。新入社員の片山真悟は、部門は、違うけどで弟子のような存在だ。
ある日、真悟くんが、同世代の女性を連れてきた。

岡田:片山くん、田中さん、丁度お昼なので、パワーランチにしようか?
片山:パワーランチ?
奈々:仕事の打ち合わせをしながらとるランチのことよ、元々は、経営者が投資家を
招待して行うビジネスランチなどをさすコトバ。ランチミーティングですよね。

TQM(株)には、ランチに使える場所が、二つある。一つは洋食のラウンジで、
もう一つは、和食の食堂だ。

片山:8時から9時までの朝食と、11時から2時までの昼食がタダ、6時から7時まで
夕食が食べられるなんて夢の様ですよね。

岡田:TQM(株)では、会社にとって最も重要なリソースは、社員だと考えていて、
だからこそ、社員の健康をつかさどる食事を無料で提供することにコストをかけることは、
パフォーマンスに繋がると考えているんだ。それに食材を無駄にしないように、
南極料理人のコンサルティングも受けているんだよ。

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# by kakapo1233 | 2018-07-22 07:45 | 080.とある物語

物語の舞台は、とある企業の、とある部門。7

私の名は、岡田淳一。新入社員の片山真悟は、部門は、違うけどで弟子のような存在だ。

ある日、真悟くんが、同世代の女性を連れてきた。

片山:岡田さん、紹介します。彼女は、田中奈々、僕と違って、新人研修をトップ通過して、
海外部に配属されたエリート候補だそうです。

奈々:岡田さん、初めまして、田中菜々です。片山くんが言ったことは、大げさすぎます。
ただ、英語が好きなので、海外部に配属されたことは不本意ではないのですが、
女子美でグラフィックデザインを専攻していたので、本当は広告宣伝部か、デザイン部に
行きたかったんです。

岡田:そうだったの。でも、海外部も、プロモーション活動は、それぞれの国に合わせて
展開する方向で検討しているようなので、田中さんのような勉強をしてきた人が
欲しかったのではいかな?

奈々:海外部の山田部長が、岡田さんのところにご挨拶に行くように仰ったのは、
そんな背景があるのかもしれませんね。岡田さんは、マーケテイングから商品開発に
携わったことがあると伺いました。

岡田:山田部長がそんなことを言ってたの?もう30年前になるけれど、山田部長が
北米の担当だった時、開発していた商品を北米向けにアレンジしたことがあったんだよ。

片山:岡田さん、何を熱心に話しているんですか、一番弟子は、僕ですからね。

岡田:あれ、足らないのは、ライバルの存在だって言ってなかったっけ?

奈々:ライバル?私が片山くんのですか?やった!そうしましょう!
岡田さん、聞いてますよ!師匠、よろしくお願いします!

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# by kakapo1233 | 2018-07-22 07:15 | 080.とある物語

物語の舞台は、とある企業の、とある部門。6

私の名は、岡田淳一。新入社員の片山真悟は、部門は、違うけどで弟子のような存在だ。

岡田:片山くん、僕は人は「自分の技を磨きながら人格を磨いている」と思うんだ。
「人格を磨く手段として、才能と時間が与えられた。自分の技で隣の人を笑顔に出来た
瞬間、生まれてきてよかった」と思えるんだよ。

片山:岡田さん、技を磨く手段に効率を求めてはいけないんでしょうね?

岡田:技を磨くためには、途轍もない時間がかかることもあるからねぇ~
本を読むと、10,000時間ぐらいかかる。と書かれているものもある。
だから、得をしたい、なんて気持ちでは、途中で挫折しちゃいだろうね。

片山:好きこそ物の上手なれ、なんて言葉もありますものね。

岡田:そうだねぇ~プロセスそのものが楽しくなければならなんだろうねぇ~
プロセスを楽しめないということは、継続できない。成長しないということだね。
どんなに美辞麗句を並べ立てたところで、技を磨いていなければ単なる偽善者と
思われても文句は言えない。技を磨くというのは、それだけ難しい修行なんだね。
技を磨くためには、師匠とライバルの存在が必要になると思うよ。

片山:僕には、良い師匠がいるので、足らないのはライバルの存在ですね。

岡田:支障がある師匠かもしれないよ。プロセスが楽しめる課題も必要だね(笑)

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# by kakapo1233 | 2018-07-22 06:49 | 080.とある物語

物語の舞台は、とある企業の、とある部門。5

私の名は、岡田淳一。所属は、品質保証部なのだが、本来、
管理職の仕事である新人教育も仰せつかっている。

そんなある日、私が勤務している、それなりに大きく、それなりに
儲かっている「TQM(株)」に、一人の新入社員が入って来た。
彼の名は、片山真悟。芸大を始めとする美大をことごとく落ち、
東京にあるデザインの専修学校に通っていたらしい。

彼は、入社試験で提案した照明のアイデアが、デザイン部の部長の
目に留まり、入社したとのことだったが、新人研修の際に、再教育が
必要だということになり、他の新人と別メニューになったのだ。

そして、その教育係として、今年、定年を迎え、再雇用嘱託として
会社に残った。私(岡田淳一)が任命された。更に、人事部は、
この度の件をOJTのモデルケースとしたいということで、
60歳の私と、この22歳の若者との二人で、チームをつくり、
新しいプロジェクトを進めることを要求してきたのであった。

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# by kakapo1233 | 2018-07-22 05:14 | 080.とある物語

物語の舞台は、とある企業の、とある部門。4

 私の名は、岡田淳一。所属は、品質保証部なのだが、本来、管理職の仕事である
新人教育も仰せつかっている。今回のテーマは「仕事の進め方」だ。 
 最近は、良い人材が採用できるようになった「TQM(株)」なので、中には、
勘の良い新人も少なくないが、殆どは、組織の目的や目標、それを達成するための
手段について、繰り返し話さなければ身につかない。

 私のモットーは、管理される仕事の進め方から、自ら管理する仕事の進め方への
チェンジ。誰だって、管理されるのは面白くないが、だからと言って野放しでは
仕事が終わらない。近年は、目標管理制度を取り入れて、自ら宣言した目標を
達成するというマネジメントもあるが、往々にして期限ぎりぎりになって
やっつけるような仕事の進め方になってしまって、質があがらないことが多い。 

 自ら管理する仕事の進め方では、「TQM(株)」の組織ポータルに、自分が
進めている仕事をアップして見える化し、仕事の進捗状況を管理する方法だ。 
依頼者が、相手の「マイ・ページ」に仕事を依頼しても。仕事を受ける側が
承諾するで情報は開示されない。期限についても「なるはや」は、禁止。
短納期で頼むと、承諾された時点で、頼む側の段取りの悪さが見える化される。

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# by kakapo1233 | 2018-07-21 13:30 | 080.とある物語

物語の舞台は、とある企業の、とある部門。3

 私の名は、岡田淳一。所属は、品質保証部なのだが、商品の企画・開発に関する会議があると、
ファシリテーターとして派遣される。ファシリテーターとは、会議に参加する人たちの知恵、
情報、経験などを最大限に引き出すために、全員が平等に参加できる場をつくる役割である。
 
 会議では、おうおうにして上司の意見が通ってしまいがちだ。上司は、ある意味その組織で
実績がある人物であるわけだが、だからこそ過去の成功に捕らわれてしまいがちだ。不確実性が
高い時代には、過去の成功に捕らわれない参加しているメンバー全員の知恵,情報,経験などを
最大限に引き出し、過去の成功に捕らわれない、これからの社会で役立つ商品やサービスを
開発する必要がある。

 ファシリテーターは、メンバーの参加度とプロセスの共有度を高め、アイディアや思いを
引き出し、論点や筋道にそって合理的に意見をまとめていくことによって、全員が満足でき、
質の高いコンセンサスを構築する役割を担うのである。

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# by kakapo1233 | 2018-07-16 18:13 | 080.とある物語

物語の舞台は、とある企業の、とある部門。2

 私の名は、岡田淳一、今年、定年を迎え、再雇用嘱託として会社に残った。
 組織を離れても稼げる力には、自信がないが、新しいものに挑戦できる好奇心や
前向きな姿勢、見知らぬ人とも良好な関係を築ける人付き合いの能力などには、
自信がある。

 人の寿命が伸び、必然的に働かなければならない期間が長くなる人が多くなる。
社会は激しく移り変わり、個人の体力、心も変化するわけですから、いままでの
働き方が、ずっと通じないわけで、現実をしっかり見つめて冷静に対処しなければ
ならない。 

 多くの人がこれからの働き方について不安を感じ、悩み、なんらかの新しい
方法や考え方を見つけようと模索し始めている。必要なのは組織と個人の関係性や
家族の在り方も含めた根源的で本質的な問題について一人ひとりがしっかりと
考えることなのです。

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# by kakapo1233 | 2018-07-15 04:53 | 080.とある物語

物語の舞台は、とある企業の、とある部門。

 それなりに大きい会社で、それなりに儲かっている…
 だが、ここ数年、目覚ましい新製品が生まれておらず、売り上げも
利益も伸び悩んでいる。そんなわけで、競争優位性を維持するために、
新たな価値を生み出し続ける必要に迫られている。

 しかしながら、イノベーションが起きにくい体質があった。
会長を始めとする役員が、営業畑出身で、技術的なことに疎く、
それぞれの事業部が提案する新規事業が、潰されているのだ。

 会社は”事業の継続”が本来の目的であり、そのために”社会や顧客への
貢献”を行い、その対価として”利益”を得るわけだが、往々にして短期的な
利益を追う形になって不誠実なことが起こり、長期的な信用を失っていく。

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# by kakapo1233 | 2018-07-14 19:36 | 080.とある物語

安藤忠雄 展 挑戦

世界で活躍する建築界の巨匠 安藤忠雄DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
世界で活躍する建築界の巨匠 安藤忠雄DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
宝島社

 11月16日(木)私は、国立新美術館で開催されている
 「安藤忠雄 展 挑戦」に行ってきました。
 ( 開催期間は、2017年12月18日まで )
 ハイライトは、何と言っても、
 代表作「光の教会 礼拝堂」が原寸大で再現されていること。


 本物の「茨木春日丘教会 礼拝堂」は、元々ガラスを付ける
 予定がなかった「十字架状のスリット」に、結局ガラスを
 嵌めることにしたそうですが、国立新美術館に再現された
 礼拝堂の「十字架状のスリット」には、ガラスが無く、
 「風が入ってくる寒さに耐えつつ身を寄せ合いながら祈る」
 という意図が貫かれていました…



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# by kakapo1233 | 2017-11-19 06:37 | 061.デザイン

動物と私

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動物とわたし 画像は、恐怖にオノノク縞子ヾ(- -;)

何年前のことだか忘れてしまったけど…我が家に野良猫がやってきて、
家族になった、その子は、もういないけど、その後やってきた猫が、
今は、家族の一員である。

猫を飼ったことがある人ならわかると思うけど、猫を飼うということは、
自分自身を大切にするということだ。
猫は、人間なんか比べ物にならないくらい懸命に生きている。
そりゃそうだ、彼らは、いずれ自分が死ぬことを知らない。
だから、今を懸命に生きている。

人間は、いずれ自分が死んでしまうことを知っている。
だから、不安を紛らわすために、余計なことを考える。
でもね、彼らを見ていたら分かる。今を懸命に生きることこそ、
最も良い生き方なのだと…猫は教師なのである。

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# by kakapo1233 | 2017-09-02 18:56 | 050.ブログネタ

良いデザイナーとは、どんなデザイナーか(・・? 愛である。

 ゴミを捨てに行こうとしたら、雨がふっていたので、カミサンの傘を借りました。
 でも、傘を開こうとしたら、押しても引いても開きません。だからと言って、
ボタンもありません。しばらく、壊さない程度に力を加えたりしていたのですが、
よく見たら、柄の部分にボタンがありました。

 そうです。ボタンは、昔(・・?の傘のように、露骨に出っ張っているわけではなく、
目立たないように柄に面一になっていたのです。最近、目が見えなくなったオジサンには、
柄とボタンの境目が見えませんでした。だってそうでしょう、見えないように、面一に
なっているんですから…

 でもね、目が見えなくなったオジサンは思います。目立たないように面一に
なっているよりも、目が見えない人でもわかるように出っ張っていたり、色が
違っていて押す部分が明確に分かる方が、良いデザインではないのかな(・・?と…

 使う人は、デザイナーとは異なる要求を持っている。そんな想像力(創造力)が
ある人は、本当に良いデザイナーじゃないのかなと…

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# by kakapo1233 | 2017-09-02 18:49 | 061.デザイン

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

・かつてプロダクト・デザイナーの端くれだった私が、当時常々感じていたことを代弁してくれています。

・この本は、かつてプロダクト・デザイナーの端くれだった私が、当時常々感じていたことを代弁してくれています。デザインは、消費者の感性に働きかけたり、行動を変容させたり、時には社会の嗜好にすら影響を与える力を持っているわけですが、大事なことは「デザインは、物事がどうあるべきか」ということを熟慮することであり「デザインは、物事をシンプルに、わかりやすく、使いやすく、安全にするための創造的なヒント」であるということです。世の中には様々な思考体系がありますが、デザイン思考は、今までにない強力な突破口になると思います。

・デザインという仕事の難しさを知っている方の中には、その通りだと認めながらも、常識?になりつつある考え方だと指摘される、ご感想・レビューもありますが、この本の読者は、デザイン思考を取り入れたいと考えている方や、将来的「問題解決までのプロセス」をコンサルタントではなく、デザイナーに依頼する可能性がある人たちである、と考えると、良いガイドブックになっているのではないかと感じました。

・『いいデザイナーは、見ためのよさから考えない』というタイトルは、有馬 トモユキさんが考えたものなのか、編集者の方が提案されたものなのか、分かりませんが、このタイトルは、「いいデザインには、人々の生活を快適にし、瑞々しい体験を与える力がある」と考え、「いいデザイナーであり続けたい」と思っている、多くのデザイナーが、クライアントに伝えたい、「いいデザインは、見ためのよさだけでは測れない」との気持ちを代弁していますよね。

・「デザインとは、見ためや機能から問題を解決する手段であるということです。」という言葉は、佐藤可士和さんの「アートディレクターは、企業や経営者を問診し問題を発見して解決していく人」という言葉に通じるものがあります。

・Chapter 3は、「あなたのプレゼンは なぜ複雑なのか」というタイトルです。7月末に、大切なプレゼンを控えている私にとっては、本当にタイムリーというか、ありがたい内容でした。当たり前ですが、プレゼンの目的は、「限られた時間で伝えたいことを簡素に理解してもらうこと」そのためには、まず、自分自身が“伝えたいこと”を理解すること、そして、出来る限り簡素に表現すること、そのためには、“見ため”という手段を用いて相手の心を動かすということ……

・有馬トモユキさんは、「“自分の考えを他人に伝えたい”という欲求が先ずあって、けれど伝えることがうまくいかない。その時、問題を解決するのがデザインというう手段です。」と書いています。ですから、プレゼンの体裁を整えようとする前に、まずは伝えたいことを整理してみましょう。と促しています。そう言われてみると当たり前のことですが、私たちは四六時中パソコンの前に座っているので、つい、いきなりパワーポイントに書き込み始めてしまいがちです。

・有馬トモユキさんは、デジタル時代の方ですが、スマートフォンのUIをデザインする際などに「ポストイット」に手描きでスケッチする「ペーパープロトタイピング」という手法を紹介しています。最終的なプロトタイプは、プログラムでつくるのでしょうけれども、プロセスは、ポストイットに手で描く方が早くて、それぞれの画面も簡単に貼り換えられるので、操作の流れを修正するのも簡単なのでしょうね。

・私は、QFD(Quality Function Deployment)を学んでいるところなんですが、デザイン思考も、ある意味、顧客の要望と、それを叶えるためのスペックとの関係を分析してバランスをとる手法と言えると思います。短いブームに沸き立つようなデザインも否定しませんが、本質的なデザインは、使い手と共に成長し、存続するようなものなのだと思います。

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# by kakapo1233 | 2017-06-25 10:25 | 061.デザイン

【スズキ ワゴンR 新型】Lサイズミニバン並の迫力フェイス…(・・?

SUZUKI ワゴンR
SUZUKI ワゴンR
交通タイムス社
2017-02-28

【スズキ ワゴンR 新型】Lサイズミニバン並の迫力フェイス…って
スティングレーのフロントビューばかりでなく、サイドビューを見て
唖然としました。まるでトヨタのアルファードやベルファイアのような
ウィンドウグラフィック…スライドドアではないのに、こんなに
Bピラーが太かったら、後部座席に座る人の閉そく感は凄いのでは…


昔々、ホンダZという軽自動車がありました。当時のフェアレディZを
チョロQにしたようなデザインは、模倣と言うよりもトリビュートという
感じをうけるぐらいまで昇華されており、素晴らしいものでしたが、
ワゴンRのデザインは、むしろパクリと言っても良いくらいで、
同様にミニをパクったダイハツの初代ミラジーノを見た時のような感じ…


私もデザイナーの端くれだったことがあるので、この車のデザインを
したデザイナー、それを承認しなければならなかったディレクター、
そしてプロデューサーに、哀れさを感じます…


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# by kakapo1233 | 2017-02-26 18:13 | 061.デザイン

セコムのセキュリティシステム「テンキーロック」の欠点

私が勤務している会社は、セコムのセキュリティシステムを採用しています。
通用口は、暗証番号を押すだけの簡単な操作で開錠でき、操作のたびに
数字の配列変わるので、手の動きや画面の汚れから暗証番号を盗まれる
心配がないという優れものです。

しかし、画面に直射日光が当たると非常に見難くなる、文字が細くて
小さいので、老眼の人には見難いなどの欠点があります。
是非、もう少し大きく、太い文字にしてほしいと思います。

このセキュリティシステムに限らず、タッチパネルを直接操作する機器は、
画面の反射に気をつける必要があると思います。自動車のメーターは、
外部からの光がドライバーの目に反射しないように工夫されていますが、
それでも、車内に光を発する機器が増えている現代の自動車では、
移り込みを完全になくすことが難しいと考えられます。

また、老眼の人にとって見難い機器も増えているような気がします。
眼鏡を持ち上げながらスマフォを見ているオジサンやオバサンを
見たことがありませんか?スマフォはともかく、パブリックな機器は、
老眼の人が少なくないことを配慮しなければなりません。

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# by kakapo1233 | 2017-02-05 08:25 | 061.デザイン

「冬ソングといえば?」

広瀬香美 THE BEST \"Love Winters\"
広瀬香美 THE BEST \"Love Winters\"
Victor
2013-03-21
Digital Music Album

 「冬ソングといえば?」というお題は、エキサイトのお題ではなくて、
 gooブログのお題なのですが、どうしてもインカルツァンドに投稿したくて…
 というのも誰もが憧れるスキーロマンスを描いた『アルペン』の
 テレビCMは、そのまんま、広瀬香美さんの歌の世界だったから…


 街に帰って再会した彼(彼女)は、ゲレンデで出会った時よりも、
 素敵ではなかったけれども、スキーロマンスを切っ掛けに結ばれた
 カップルも少なくないのではないでしょうか?


 街にいて、彼(彼女)が見つからないと嘆く貴方、ゲレンデに
 出かけませんか?そこでは、いつもの彼(彼女)が見せない魅力が
 見つかるかもしれません。


 恋愛から結婚へ、新しい生活に飛び出すチャンスを掴むためには、
 先ず「行動する勇気」を奮い立たせることから(^^♪


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# by kakapo1233 | 2017-01-22 09:09 | 072.Song

洗髪シャワー混合水栓の交換!?

LIXIL(リクシル) INAX 洗面器・手洗器用水栓金具 ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓 吐水口長さ135mm ホース引出し長さ約35cm SF-800SYU
LIXIL(リクシル) INAX 洗面器・手洗器用水栓金具
ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓
吐水口長さ135mm ホース引出し長さ約35cm SF-800SYU
LIXIL
DIY・工具


KAKAPO邸(狭小住宅)も、築19年!?になり、あちらこちらに

不具合が出てきているのですが、今度は、洗面化粧台の混合水栓の

洗髪シャワーホースから水漏れが発生しました!?


水漏れした洗髪シャワーホースを外して引き出そうとしたら、根本に嵌り、

取れなくなってしまったので、止む無く金のこで根元を切断し、おそらく

近所のトステム・ビバやホーマックでは、部品がないだろうと、それを

持ってジョイフル本田 守谷店へ…


混合水栓は、見つかったのですが、レバーまで取り換えるとなると

大変ですし、価格も思ったより高かったので、店員さんにホースを
見てもらうと、どうもメーカーを特定してから取寄せになるらしい…


仕方なく店員さんに、混合水栓を買って取り付ける場合の心配事
(混合水栓の洗面台への取り付け方法や水道との接続方法)を確認し、

助言に従って専用工具とLIXILのSF-800SYUを買って帰りました。


元々付いていた混合水栓を外すのは、とても大変でしたけど、
SF-800SYUの接合部は、とてもよくできていて、素人にとっても
それほど難しい作業ではなく、カミサンにレバーや吐出口を
押さえておいてもらう必要がありましたが、無事に付けることが
できました。


製品のデザインは、使いやすさも大事ですが、この混合水栓は、

接続部に極めて斬新なアイディアが盛り込まれ、専用工具を

用いずに、簡単かつ確実に接続することが出来ることが凄い!

このような取り付け取り外しやすさなど、メンテナンスの

しやすさも工賃に影響するので、非常に大事だと思います。


また、今回はメーカーごとに規格が異なり、互換性がなく、

新しい混合水栓を買う必要がありましたが、接続部の規格化も

重要だと思います。更に、施工のための説明書も重要です。

LIXILの説明書は、イラストが若干小さい感じがしましたが、

施工する人に寄り添った素晴らしい内容だったと思います。


おそらく水道工事屋さんに来ていただくと、工賃は、最低でも
1万円ぐらい取られると思いますので、不具合を感じている方は、
ご自分で取り付けることを考えてはいかがでしょうか?


ジョイフル本田 守谷店の水道関係売り場の店員さん、
素人にも丁寧に説明してくださりありがとうございました(^^♪


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# by kakapo1233 | 2017-01-22 09:05 | 061.デザイン

お題「好きな冬季限定チョコは?」に参加中!

 家に、Meiji Meltykiss Fruity strowberry フルーティー濃いちご 冬季限定が、有ったので、一粒、食べました…

【ケース販売】明治 メルティーキッス フルーティー濃いちご 56g×5個


 明治だったか、森永だったか、はたまた、グリコだったか忘れましたが、チョコレートが解ける温度は、1℃刻みぐらいの精度で調整できるらしい…


 ↑を書いた後、サクッとググったら、明治であることが判明しました。ホント?
 潜入!明治のチョコレート工場
 そういう意味では、冬季に美味しい口どけ温度で溶けるチョコを作ることは、明治にとっては、楽勝なのでしょうね…


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# by kakapo1233 | 2016-11-27 06:55 | 060.アイデア

モンクストラップ

 実は、ストレートチップと一緒に、モンクストラップも買いました。
 購入したのは、ABCマート(現役のデザイナーさんは、ABCマートで靴を買ったりしないかもしれませんが、私はもはやデザイナーではないので、良いですよね^^;)で、税込み8,000円以上の一足目を買うと、二足目が半額になるというシステムだったのです。


 私が買いたかったストレートチップは、二種類ありました。いずれも二足目対象商品だったのですが、一足目を一足目対象商品の中から買うと、二足目対象商品のストレートチップが、半額になるのです。


 そして、一足目対象商品の中に、かねてから欲しかった【HAWKINS】 ホーキンス 雪・雨の日おすすめ防水ビジネスシューズ が含まれていたのです(歳をとったせいか、雪が降った後の凍った地面で滑ることが多くなったのが気になっていました)。


 本革でありながら、防水(店員さんによると、防水スプレーなどで、ケアした方が良いらしい)で、ソールは、まるでスタッドレスタイヤのトレッドパターンのような細かいスリットが入っているのです。


 AL IT5 MONK4 エアライト アイステック モンク4 HB80098 SL/BLACKは、実際に、11月24日の初雪の日に履きましたが、水も漏れず、雪にも滑らず、期待した通りの性能でした。※以下はモンクストラップの参考画像^^;


[テクシーリュクス] TEXCY LUXE ビジネスシューズ 軽量本革TU-7772

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# by kakapo1233 | 2016-11-27 06:52 | 060.アイデア

ストレートチップ

 そんな慣習?は、クリエイティブなマインド?に無関係だと思いますが、新婦の父は、モーニングコートが正装だそうです。
 モーニングコートは、元々は乗馬服だったが、次第に公式の場でも着用されるようになり。現在では昼間用の正礼装の一つとなっている。とのこと…
 式場になるホテルの貸衣装担当の方が、「靴は、お父様ご自身のものをお持ちください…」というので、「モーニングコートには、どんな靴が相応しいの(・・?」とサクッとググってみると、どうやらストレートチップが相応しいらしい…

本革 《HIROKO KOSHINO HOMME》 ヒロココシノ ストーレットチップ No119 BK 255

 高校生の頃、トラッドが好きだった私も、そんな常識?があるとは、知りませんでした。

 そしてむしろ私の好みは、スリッポンならキルトタッセル…

[ ジーエイチ バス ウィージャンズ ] G.H.BASS WEEJUNS [ レイトン ] LAYTON キルト タッセル ローファー 本革 レザー 紳士靴 [ ブラック 黒 ] BLACK [ メンズ ] Mens カジュアル 靴 フォーマル size us8.0 [ サイズ ] 25.5㎝

 紐靴ならウイングチップ…と装飾が複雑なものです。

(ドライセル) drycell アンティークフィニッシュ ロングウイングチップ オックスフォード/メダリオン/ヴィンテージ加工/靴/メンズ[DC13] 26.0cm レッドブラウン

 しかし、娘に恥をかかせないためには、不本意ながら、常識に従う必要がある。

 それに今は、まがい物?のコインローファーしか持っていない。
 そんなわけで、ストレートチップなるものを手に入れました。
 歳をとった私には、こんな落ち着いたデザインの靴も良いのかも(^^♪


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# by kakapo1233 | 2016-11-27 06:45 | 076.常識?

買って良かった家電 食器洗い機 編

買って良かった家電の第三弾は、

食器洗い機 NP-TCB1です。

この食洗器、今時、乾燥機能がないという単能機です。
でも、購入された方々のレビューを拝見して、
乾燥機能がなくても、乾燥する。ということを知り、
この機種を買いました。

結果は上々、実売か25,000円という低価格にも関わらず、
家族三人の食器を洗うためにダイシャリンの活躍です。
そうなんです。本来であれば、二人家族向けの小型なので
三人家族だと、2回転することが多いのです。
さながら耐久試験ですね。

以前使っていた日立の食洗器は、7年ぐらい使いましたが、
これは、もっと寿命が短いかもしれません。
今まで、テレビ、冷蔵庫と買って良かった家電について
書いてきましたが、その中では、この食洗器が、
一番、良かったかもしれません。

お手頃タイプの「プチ食洗」
洗浄のみのタイプ

  • 「水切りかごサイズ」で2人暮らしにピッタリ
  • 「高温洗浄」で清潔!
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# by kakapo1233 | 2016-10-02 18:35 | 061.デザイン

買って良かった家電 テレビ 編

「買って良かった家電」の第二弾?は、テレビです。
テレビの放送が、アナログからデジタルに変わる時、確か、
1週間前ぐらいだったと思います。我が家も「地デジ対応」の
テレビを買うことになり、いつものように、K'sデンキへGo!

もう、既に選択肢は限られており、止む無く、日立のWoooを
買いました。日立のWoooは、テレビ本体のHDDを1台、
カセットHDDを差し込めるドライブが1台、内蔵しています。

そうです。つまり、地デジのチューナーも3基搭載していて、
地デジ2つの番組を録画しながら、3つ目の番組をリアルタイムで
鑑賞できるのです。

しかも、テレビ本体で録画予約できるので、予約が簡単!
唯一の欠点は、HDDに録画した番組をデッキに転送して
DVDにダビングする方法が面倒くさい。ということでしょうか?

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# by kakapo1233 | 2016-09-19 09:06 | 061.デザイン

買って良かった家電 冷蔵庫 編

 冷蔵庫が壊れた時(だんだん冷えなくなって、マーガリンが軟らかくなるようになってしまいました)、ケーズデンキに行きました。予算は10万円、今の冷蔵庫より、ちょっとだけ内容量が大きいぐらいのやつで良いか!と思っていたのですが・・・

 店員さんがすすめるのは、若干予算オーバーの機種でした(ケーズデンキでは、10万円を超えると10年保証、それ以下は5年保証だそうです)。私が気に入った安い機種との差は、インバーターか、インバーターじゃないか…インバーターの方が、車で言うところの燃費が良いわけですが、三菱自動車の燃費偽装事件が起こったばかりなので、メーカーの自称省燃費は信用できない気持ちになっていました。

 また、私は、品質保証の仕事をしているので、出来るだけシンプルな機種がよかったのですが(複雑なものは、欲しくもない機能にコストが割かれているいるし、その機能が壊れることが少なくない)、自動製氷機は標準が当たり前のようです。だとしたら、給水タンクや氷がストックされる部分の使い勝手が良い方を選びたいわけですが、それは店員さんのオススメの機種の方が、氷がストックされる部分が専用に引き出しになっていて使い勝手がよさそうでした。

 最終的に、店員さんのおすすめの機種を購入したのですが、使ってみた感じでは、自動製氷機はべんりだという結論です。使ってみないと分からないことって、たくさんありますよね。デザイナーも、自分で使ってみることが大事ですよね。

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# by kakapo1233 | 2016-09-18 18:29 | 061.デザイン

デザインは、欲望を創造する行為なのか?

 ジャックラカンの、「人間の欲望は他者の欲望である」ではありませんが、私たちは、他者が欲望を満たす姿を見て、自分も同じ欲望を満たしたいと思ってしまうようなところがありますよね(・・?

 良い車(良い車の定義についての議論は別の機会に譲りたいと思いますが)に乗っている人を見れば、自分にとっての必要性は問わずに、欲しくなってしまいがちなのが、男心です。

 でも、そんなことを繰り返していると、たった一度の人生の中で自分が成し遂げたいこと。成し遂げなければならなくなってしまったこと(子育てなど)。誰かに期待され、それを叶えることが、前の二つに繋がること。などが疎かになってしまわないでしょうか?

 そうなんですよ、デザイナーは、デザイナーである前に、一人の人間であり、時として哲学的な問いにも身を捩らなければならない存在なのではないでしょうか?他者の欲望を煽ることの責任を感じながら、仕事をしなければならない存在なのではないでしょうか?そして、自分の葛藤に共感した人たちに、商品を手に取ってもらえた時、至福の時が訪れるのではないでしょうか?

 同じ時代を生きる人たちとの共鳴、もしかしたら、それが本当の欲望を満たすことなのかもしれません。

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# by kakapo1233 | 2016-08-13 07:28 | 061.デザイン

デザインは、消費をあおるための道具なのか…

 モノづくりの現場から離れて8年、離れていたからこそ気が付いたことがある。
 モノづくりの現場にいたときは、消費者の趣向を分析したり、世の中のトレンドを掴もうとしたりすることで、デザインの魅力で選んでもらえるモノを作ろうとしていた。

 時として、造りやすさ(リーズナブルなコスト)、耐久性(丈夫さ)、使いやすさ(分りやすさ)などの基本的な性能よりも、多機能であること(使わない機能も多く、分りにくさやコストアップはもちろん、故障の原因にもつながる)、見た目が華やかであることを追いがちだった。

 お化粧を施すために、工程が増え、歩留まりが悪化し、コストアップに繋がることもある。お化粧が故障の原因になることもある。

 良い道具、高級感とは何だろう、私は、経験が豊富なデザイナーやエンジニアが熟慮した設計、工程が少なく、良品率が高く、お客様の手に渡った後も、使い方が分かりやすく、生活の中で役に立つ、出番の多いプロダクトなのではないかと思う。

 更に、メンテナンスが容易で、何時も清潔な状態で使うことができ、万が一故障した場合でも容易に修理でき、安全性を保てるものではないかと思う。
 

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# by kakapo1233 | 2016-08-13 06:43 | 061.デザイン

モビルスーツのような造形のミニバンについて

 開発から品質管理の仕事に異動して8年、すっかり、デザインと縁のない生活になってしまった。
 まあ、元々開発に携わっている人間としては、「デザインについて、強いこだわりがある」とは言えない感じだったかもしれない。

 私は、車が好きで、デザイン学校を卒業するころは、「車のデザイナーになりたい」と思っていたのだが、車のデザインも、その頃、35年前!に比べると、ずいぶん変わったと感じる。
 板金、成型品、塗装などの技術が向上することにより、造形的な自由度が広がって、美しさを追求しやすくなる一方で、時代的な制約により、軽量化、空力、低コストを追求しながら、競合他社とのしのぎを削るようなシェア争いに勝たなければならないという制約が、デザインを歪めている感じがする。

 また、自分が昔デザイナーの端くれだった人になってしまった…と感じるのは、車のデザインが、様々な文化的背景を踏まえたうえで発想された、というよりも、特定のサブカルチャーの影響を強く受けているものが増えているような気がする時だ。まるで、モビルスーツのような造形のミニバンを視る度に、これは、カルチャーとして進化なのか、退化なのか、それとも揺らぎなのかと考えてしまうのだが、そんなことを考えることは無駄なことなのだろう。

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# by kakapo1233 | 2016-07-02 08:36 | 061.デザイン

日本製品は「使用者目線」で作られている

日本製品は「使用者目線」で作られている

 2015年10月21日、中国メディアの中原網は、中国人消費者の間で日本製品が人気となっている理由を分析し、細部にまでこだわり、使いやすさを追求した日本製品の「デザイン力」も魅力の1つなのではないかと分析した。「日本人デザイナーは非常に真面目であること」を感じ取ることができ、気配りがあることがわかると主張。品質を追求し、自らの価値観を堅持するという精神こそ日本のデザインや製造業の発展の根源と論じた。とのこと。

 確かに、使いやすさや品質を追求するというのが、デザイナーに限らず日本製品の魅力であったことは確かだと思う。しかし近年、利益至上主義の下、消費者の購買欲を刺激することを最優先したと思われる刹那的なデザインが少なくないことも事実ではないだろうか?また、このような形振り構わずデザインの様式に頼り、刹那的に利益を上げようとする傾向は、日本に限らずヨーロッパにも見られる。過去に人気を博したMini、beetle、Fiat500をモチーフにしたシリーズだ。

 デザインの様式は、乱用するとブランドとして確立される前にステイタスを失ってしまう。特徴のあるものは、希少だからこそ価値があるという面があり、時代背景に支えられた必然性とも言えるため、必然性を失った世界では単なる遺産になってしまうからだ。

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# by kakapo1233 | 2015-10-24 19:55 | 061.デザイン

DESIGNのトレンドって何処から生まれるのかな?

トレンドとは、傾向。趨勢(すうせい)。
ファッションの流行や経済変動の動向など。とのこと。
じゃ、良く聞く、デザインのトレンドってどういうことだろう。
ファッションだったら、パリ、ミラノ、東京?
パリコレなどのファッションショーから生まれるのかな?

じゃ、プロダクトデザインやインダストリアルデザインだったら、
どこから生まれるんだろう?車のデザインやカラーだったら、
やっぱりファッションのように、ショーから生まれるのかな?

でも、家電やITなんかのトレンドは、何処から生まれるんだろう?
私は、テクノロジーの進化と、ニーズとのマッチングや、
インフラの整備状況などから生まれるのではないかと思います。
だとしたら、デザインだけ勝手に考えていても、トレンドに乗れない。
むしろ、いわゆるPEST分析の方が大切になってくるかも?

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# by kakapo1233 | 2015-10-18 17:06 | 061.デザイン

「東京ブランド」の確立&

  東京ブランド発信事業
  世界一の観光都市・東京の実現を目指して
  「東京ブランド推進キャンペーン」を開始します

  平成27年10月9日 産業労働局

  東京都は、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催と
  更にその先を見据え、旅行地としての東京を強く印象づける
  「東京ブランド」の確立に向けた取組を行っています。
   このたび、東京ブランドを推進する新たな取組である
  「東京ブランド推進キャンペーン」を開始します。
  本キャンペーンでは、ブランドコンセプトに基づく新たな
  ロゴ・キャッチコピーを「& TOKYO(アンドトーキョー)」とし、
  国内外の様々なシーンで活用し、東京ブランドの浸透を図ります。

この文章をまともに受け止めると、
目的は、「旅行地のとしての東京を強く印象付けるために…」
目標は、『「東京ブランド」の確立すること』
手段は、「東京ブランド推進キャンペーン」を開始する。ということ、
そのキャンペーンを「& TOKYO」とし、ロゴを制作し、国内外の
様々なシーンで活用し、東京ブランドの浸透を図ると理解できる。

では、東京を旅行地として選ぶ外国人は、このロゴを見て、
彼らが思い描くTOKYOと一致するのだろうか?
多くの選択肢の中からTOKYOを選ぼうと意思決定するための
推進力になるのか?という疑問が発生するわけです。
行動は、合目的でなければならない。税金を使うのなら尚更である。

皆さんは、どう思いますか?

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# by kakapo1233 | 2015-10-17 06:17 | 061.デザイン

デザインとは、欲望の創造なのか?

 デザイナーになるための教育を受けている時は、デザイナーの役割は、住みやすい社会を作ることの一翼を担うことだと教わったような気がします。
 でも、企業に就職すると、多くの場合、デザイナーの役割は、商品やサービスを売るために、消費者の欲望を刺激することに変わります。

 売ろうとしている商品やサービスが、それを必要としている人にとって適切なものである場合、それを知らしめるために、消費者の感性などを刺激するのだとしたら、まだやりがいのある仕事とも言えるでしょう。
 しかし、企業の売り上げを上げるために、商品を売ること、そのために消費者の欲望を刺激することが、直接の目的だと言われ、安全性や使いやすさ、持続性などを配慮したデザインよりも、短期的な刺激性を重視したデザインを選択しなければならないとしたら、それは、意欲をそがれることかもしれません。

 何度も同じことを書いてきたので、繰り返しになりますが、デザインの良し悪しは、デザイナーだけの責任ではありません。
 むしろ、デザイナーが仕事を始めるときに、コンセプトを立案する人、そのコンセプトに沿って、デザインを選択してする人の責任だと言えます。

 そして、良いデザインは、良い商品、良いサービスにしか与えられないのです。
 どういうことかというと、品質の悪い商品やサービスと良いデザインは、両立しないのです。
 良いデザインとは、使う人の身になった、良い品質のことなのです。

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# by kakapo1233 | 2015-10-11 08:24 | 061.デザイン

500を膨らませただけではない

 2015年9月29日、FCAイタリー(フィアット グループ)でEMEAデザイン部門ヘッドを務めるロベルト・ジェリート氏は、都内で開かれたフィアットブランド初の小型SUVモデル『500X』の発表会に登壇し、「500と共通のデザイン要素で500Xのスピリットを表現した。」と述べた。

 BMWグループのプレミアムのスモールを狙うミニが、バリエーションを拡大して成功しているのを横目に、500のデザイン要素でバリエーションを拡大するという非常にビジネスライクなモデルである。世界の自動車文化は行きつくところまで行きついて、もはや様式美に頼るしかないのか?

500を膨らませただけではない

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# by kakapo1233 | 2015-10-03 14:44 | 061.デザイン

興味をそそり、感情を起こさせ、想像力をかき立てるコトをピックアップします。


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